見出し画像

レシピ開発、撮影、動画、スタイリング、デザイン…フードクリエイティブ職を社員募集

フードクリエイティブファクトリー代表のイガゴーです。

業務拡大につき1名クリエイティブ職を募集します。


フードクリエイティブファクトリーはどんな会社か

プロデュース〜制作まで手がける作品、一度見てみてください

お客様に美味しさ、職人のワザ、最高素材を仕入れる目利き…食事で体験できるコトを、まだ食べたことない人に素晴らしさを伝えるクリエイティブを企画します。

Twitterユーザー4500万人の5人に1人は見たとされる自社アカウント

↓なんと、このツイート900万人に見られました

弊社のSNSを統括するスタッフが彼女です。

↓代表の私イガゴーも料理研究家です。

私が2007年に大学生で料理研究家を開業して、フードクリエイターにとって理想の職場をつくる意図から立ち上げたのが、このフードクリエイティブファクトリーです。レシピ本を出版した社員もたくさんいます。


↓クリエイティブチームでディレクターをしているゆりか画伯。

食の専門誌レタスクラブの連載が始まります。

大手食品企業、農水省はじめとする官公庁、TVや出版などメディアでたくさん取り上げていただいています。

レシピ開発から撮影、デザイン、映像、SNSプロモーションをお客様から任され、特にSNSプロモーションでは自社でSNS運用を成功させた知見から大手企業のSNSをコンサルティングしながら運用を代行するサービスがとても好評いただいています。


味の素、ヤマサ醤油、新進、キリン共和酵母がアライアンスするうま味調味料協会さんのお仕事では、味の素社で最もデジタルに精通する社内で有名なマネージャーから「ありえない」と褒められるほどプロモーションに成功しました▼

翌朝お客様から喜びの電話がかかってきました。

自分たちの仕事がお客様に心から喜んでいただけるのは嬉しいですよね。

そして言わずもがな、料理がめっちゃウマイ。

賄いが美味しすぎる会社です。


業態は日本一SNSで集客できる食のSNS運用制作会社

FCFは日本一SNSで集客できる食のSNS運用制作会社です。

理念は「おいしいごはんで暮らしにくつろぎを」

あくせくと働いてギスギスした社会に「くつろぐ時間」を創ります。


SNSで食のデジタルメディアを運用していて、フォロワー数70.2万人

味の素、ハウス食品、クレラップのクレハ、antenna、吟天、池田糖化工業…

他にも今後ユウキ食品、ポッカサッポロなど大手食品企業のSNS運用とプロモーション運用制作を手がける食専門のクリエイティブ会社です。


裏の顔は、ゴリゴリのマーケティング集団です。

研修からマーケティング理論を学び、日々マーケティング理論を実践します

SNSでなぜ短期間でFCFが圧倒的にバズったか、自社だけでなくあらゆる他社のSNSをバズらせられるかはマーケティング理論に基づくから再現性があるのです。

マーケティングなき制作会社は下請けに留まり、顧客の言う要望に断ることも議論もできず、労働とフラストレーションがだけ増えて社員を不幸せにします。

FCFは食とクリエイティブ制作とデジタルメディア運営を掛け合わせたことで、他社にできないだけの集客力を驚きの価格で扱えて、お客様を圧倒的に勝たせることができる、と言う価値を提供してます。

私たちに頼まずに同じことをやると何倍もお金を無駄にしてしまうので、この強みがあって初めて顧客とリスペクトのある対等な関係性を築けます。

マーケティング文化を武器に、お客様の大手マーケティング専任者と対等以上に情報提供と議論ができる組織です。


まだ規模は小さいですが、教育能力に最も力を入れてきましたので、ここ最近は徐々に採用数を増やしています。

じきに食のSNSプロモーションで圧倒的なポジションを得られるように淡々とみんなで会社を育てています。


サービス一覧

・インフルエンサータイアップ

・SNS運用

・レシピ開発

・料理撮影

・動画制作

・WEB制作

・デザイン

これらサービスに加えて、今年M&Aで工場を買いました。


何のためかと言うと…。

忙しく働く女性にくつろぎを創るギフトスイーツのブランド、

一口で身体も心もトロける、疲れを吹きとばすトキメキの美味しさ

「とろ生ガトーショコラ」をつくります。

画像1

マーケティング 、ブランディング、広報、製造、EC販売を全部やります。

これはぜひ食べてもらうと大好きになりますよ!


①とろ生

画像2

②4種のハイスコアカカオのブレンド

画像3

③焦がしキャラメル濃密クリーム

画像4

これまでになかった、3つの掛け合わせが異次元の一口を創ります。

ガトーショコラの概念を塗り替えます。

極上のウトウト濃厚カモミールのneoch(ネオチ)など

忙しく働く女性にくつろぎを創る、楽しい商品を発明します。

面白いことを創りたい人は今のうちにFCFヘ入っておくと、面白いチャレンジができるポジションに入れますよ!


勤務時間

9時〜18時ですが、30分間自由に使えるサボりタイムがあります。

人間の集中できる時間なんて大したことないので、コーヒー飲んだり、トイレだって行くし、自分の電源OFFにする時間にしてます。

19時には強制撤収令が発令します。


サボりタイムがさらに捗るように、瞑想ルームを作りました。

アロマをたいて横になれます。

横になって休むことで休む生産性が格段に上がりました。


職務

撮影、調理、編集、制作進行、企画、営業

FCFは生産性を成長させ続ける文化で、社員の成長を求めています。

生産性を上げてより働きやすい職場にするにはお客様から「任せていただく」信頼を得る必要があります。

任せられる力量を認められるからこそ、お客様は「監視」を手放すことができます。そのためにはスペシャリスト的に一箇所しか活躍できない人ではなく、戦略も含めた全体感を経験する必要があると考えます。

これは少数精鋭で顧客に寄り添ったFCFならではの特殊な文化です。

全部の仕事をおさめて初めて理想とする仕事ができると考えます。

料理しかできない、撮影しかできない、創ることしかできないクリエイターはどれだけ腕が良くても、チャレンジして幅を広げないと評価されません。


新卒の給与内訳

・23万円 基本給+固定残業代40時間含む

・交通費2万円まで補助

・社会保険(健康保険、年金)・雇用保険有り

・試用期間3ヶ月

サボりタイムも固定残業代に含んでいるので合法的にサボります。

少人数の会社なので勤怠管理に手間取りたくない理由から固定残業代含む給与体系にしています。

学生時はパートタイム契約で時給1100円にしています。

試用期間中に解除したことは1度だけあります。


新卒の有給休暇

通常は社員転換してから起算して半年後に有給休暇が出るのが一般的ですが、新卒でパートタイム契約する人は正社員転換してすぐ有給がつきます。


賞与

当期純利益の25%は社員に配当します。

当期純利益=売上-売上原価-人件費及び販売費-法人税

赤字の場合は賞与がありません。

2018年度決算は赤字ぶっこいたので賞与なしでした。

2017年度決算は黒字、今年2019年は黒字着地の予定なのであります。


飲み会はありません

会社で飲み会はありません。

飲み会がなくても社内でコミュニケーションが通るようにしてます。

具体的な施策としては▼

・KPT

→月1回の全体の戦略アイデアを出し合って決めていく場です


・1on1

→月1回の社長、マネージャーがキャリアパスをサポートします


・マインドフルネス

→毎朝ボディワークとメディテーション(瞑想)で身体の軸を整えます


・クリアリングタイム

→掃除、整頓を通して空間に隅々まで意図を行き渡らせます


・おいしすぎる賄いランチとボードゲーム

→美味しすぎる賄いご飯を作って食べます。テキパキ終わらせてゲームで遊んでます。毎日がお楽しみ会です。先日は社員でボドゲにハマったリサから戦略型ボードゲームの王道「カタン」の持込があり、就業後にやりたい人だけでピザの出前を頼み楽しみました。


ここまで経営者が何を考えてるか明確にわかる会社は希少だと思います。

それくらいコミュニケーションが隅々まで通っているので、かなりやり甲斐を見つけやすい会社だと思いますね。


興味あるなという人は私のFacebook(申請時には興味がある旨のメッセージをお願いします)、フードクリエイティブファクトリーのサイトをご覧いただき問合せていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?