見出し画像

トンガ王国の話・後編

前編に引き続き、観光した場所を紹介。

1.マングローブ

島を海の浸食や津波から守っているマングローブ林。白茶けた切り株は立ち枯れしたもの。気候か生態系が原因かと思われるがまだわかっていない。焚き木にするため訪れる島民が多いらしい(違法なのだが

マッドマックスのごとく荒廃した世界。ときおり鳥のさえずりが聞こえる


2.津波岩

数百年前?の大津波で流されてきたらしい。まわりに野生の牛がうろちょろしてた。

フォースで岩を持ち上げる練習


3.ブロゥ・ホールズ(Blow Holes)

波しぶきとともに、岸壁にできた穴から20mちかく潮がふきあがる、という現象。自然の妙にうっとり。この後「ディズニーのアトラクションの十倍面白い」というコメントをしてしまい、あやうく海に突き落とされかける

火曜サスペンス劇場ぽい


4.Hina Cave 

Oholei Beach Resort にて伝統料理のビュッフェ&ダンスショーを見学。ビュッフェとワイン1本でひとり60T$=3600円。Ota'ikaというお刺身をココナッツジュース&クリームで和えたものふかしただけの紫いもが美味しくてめっちゃおかわりしてました。

踊り子は体に油をぬっているので、観客はチップ(お札)をはりつけにいく


5.リゾート島 ファファ・アイランド 

前編でも書いたが、フィジーのひとをして「トンガの海はフィジーの数十倍美しい」とのたまう。このファファ・リゾートは首都のあるトンガタプから船で40分ほど、ドイツ人のマスターが運営している。TVもラジオもなくアクティビティはシュノーケルかカヌーくらい。時期があえばホエールスイミングもできる。

何重もの青にそまっている昼の海岸

ロッジからの眺め。たまに野鳥が遊びにくる


6.お土産編

ココナッツオイル(10T$)、真珠が縫い込まれたブレスレット(10T$)、貝殻のネックレス(10T$)、編み上げ籠とトレイ、うちわ(30T$)、地元のクラフトビール(10T$)。しめて70T$=4,200円なり。ビールとオイル以外は値切って半額になりました。サンクス!


7.まとめ

トンガで感動したのは、ファファ・アイランドの夜。星空と海が圧倒的で「これが地球か…」と思った。すごすぎて写真はとれぬ…。また行きたい。


最終日のご飯、バナナ・パンケーキとココナッツ・ジュース。
ごちそうさまでした!



おまけ




いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。