見出し画像

連続ドラマW 株価暴落

2014年のWOWOWドラマ、全5話を機内上映で一気見しました。池井戸潤は半沢直樹以来!かれの作品はドラマ化するとリアルさがあるようでないようなSF感が受けるのかな…とうっすら感じているのですが、今回もぶっとんだ設定のビジネスドラマでした。銀行におけるややこしい融資の仕組みやどす黒い部分はすっとばし、時代劇のような悪代官、チャンバラ、勧善懲悪。よくわからないけど、地道に頑張れば貧乏人は報われるし、ゴマすり野郎は駆逐され、正義は勝つのね!という話です(でもひとは死ぬ)雨の日には傘を貸さず、晴れの日に傘を貸す。それが銀行というものです(ドヤァ)


あらすじ:メガバンク白水銀行では、経営再建中の巨大スーパー・一風堂への追加融資について議論が紛糾していた。審査部・審査役の板東洋史は再建の努力をしない一風堂への融資に異議を唱える。一方、破綻の余波が銀行に及ぶことを恐れる企画部・副部長の二戸哲也は融資の断行を主張。板東の存在を疎ましく感じていた二戸は、板東を陥れようと画策する。そんな中、一風堂の店舗で爆破テロ事件が発生する。



画像1

とにかく面子がすごい。熱血漢の監査役主人公に織田裕二、敵対する企画部の高嶋弟、融資先の一風堂役員に石橋凌と石黒賢、会長に竜雷太。爆破事件を追う刑事に板尾創路、渡辺いっけい、久々にみたぜ鶴田真由。


ざっくりしたあらすじ

全国展開する小売店(一風堂)が経営難😣

再建計画のため融資銀行はリストラなど経営指南👈

小売店で爆破テロ勃発😇

株価暴落💹

融資をしなければ銀行も道連れだ!💸
いや再建計画が先だろ?😤
銀行内部での内戦が勃発

貸したい組vs貸し渋り組💴

犯人は誰?目的は株価操作??それとも⁇👁



面白かった点 

・融資先の一企業が傾くとやばくなるメガバンクってやばくない? 
・次々に爆破される一風堂こと全国のマルエツ
・現場で着てた服をずっと着てる犯人(仮)
・銀行企画部、融資審査部に口だせるほど偉いんか
・高嶋弟、いるだけで笑う稀有な存在に
・蒲田へ…行ってくれますか?のセリフの重み
・高嶋弟、500億円追加融資だ!のガバガバ感
・警察の主任の名字が野猿(やえん)
・一風堂会長の竜雷太と悪徳刑事の渡辺いっけいが悪すぎてもう
・犯人(仮)瀬戸康史!薄汚れすぎて気付かず
・小売店への追加融資が議員の地盤に政治資金で流れるとか巨悪犯罪すぎない??
・審査部、単独調査で真相に迫りすぎ問題

・スーツが映える美しい織田裕二
・部下平山浩行とのややブロマンス最高 ※織田裕二は男やもめ設定
・高嶋弟と織田裕二の煽り顔芸対決
高いところから珈琲を淹れるバリスタ石黒賢
爽やかなマッツミケルセンみがある石黒賢
・財務担当中間管理職石黒賢の困り顔でご飯三杯いけます
・自民党とメガバンクのズブズブ感がリアル
・やり手の人情刑事、板尾(野猿)が素敵。野猿のくせに…!

・キャビアをくれないか?の顔を真正面からみせてほしかった高嶋弟
・エリート街道を躓いてくやしいのぅ表現が独特な高嶋弟
・シャンパンいっきのみで仏前の高級ぶどう食いあらす高嶋弟。キングヴォーティガンかな?
・正義の石黒賢マジ石黒賢
・踊る〜から何年経っても青臭い男が似合う織田裕二
・振り返れば奴がいるじゃん

・総括 池井戸潤の妄想パネエ


正直、リアリティは皆無です。株価操作で小売店にテロってさ~もう笑うしかなくない?銀行の仕組みや専門用語一切しらなくても理解できちゃうドラマだし。こんな犯行理由ある?おまえ警察の捜査能力なめてんの?なんで高嶋弟の家族関係、会社のひと誰一人知らないわけ?あぁぜんぶ話が読める、読めるぞ…!(ムスカ)自民党、脇緩すぎ~!とツッコミだしたらきりがない。とにかくメインキャラたちの顔芸を楽しめばいいと思う(それもどうかと思うが)

ハゲタカとか結構硬派なドラマが好きだったので、肩透かし感はあったけれど、織田裕二と石黒賢だし、という欲目で楽しみました。

池井戸潤ドラマ、民王、陸王、下町ロケットあたりは評判いいですよね。機会があればみてみよう!

以上です。

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。