見出し画像

こんな沼きいてない

HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKYをみた。ネタバレ注意。

周りが驚くほどの勢いでドボンしたハイロー。たった2週間でこのざまです。ツイッターやnoteでハイローハイローみかけるたびにポチってる(SUKI!!)HiGH&LOWの「i」が小さいのは己を捨ててついてこいってことだよね。多分。


私のハイローヒストリー

8/26 2人がかりでプレゼンされる(予告編・MVを延々流すこと2時間)

8/27 宿題として映画1作目を借りる。2日で4回見る(字幕が出ないため1回では理解不能だった)

8/29 ハイロー ザ・ライブDVDを購入
   ザ・ムービー2を新宿ピカデリーにて鑑賞

9/2  WOWOWで「Road to HiGH & LOW」を鑑賞(ドラマまとめ)

9/5 ザ・ムービー2を新宿ピカデリーにて鑑賞(応援上映)

9/11 ザ・ムービー2をTOHO日本橋で鑑賞

現在に至る。


繰り返すが私はEXILEを知らない。大昔、ケミストリー増えたねってほざいて怒られたくらいだし、久保みねヒャダで「EXILE TRIBE」になってたとか、HIROが上戸彩と結婚したくらいの知識しかなかった。(友人がカラオケでEXILEばっかり歌うので曲は知っている)


ここで押さえておきたいのが、私のハイロー推しのきっかけとなったのがEXILEファン6割を支えているだろう女子ではなく「アラサー3名の男友達」というところだ。残念ながら彼らも生粋のEXILEファンではない。ただの映画オタクである。うち1人は昨年ことあるごとに「琥珀さぁん!」と叫んでいた。意味が分からなかった。


もうすこし詳しくみてみよう。


ザ・ムービー1 レンタル鑑賞時

初回「なに言ってるのかわからないですね」「字幕ほしい」「画面がオラついてる…むり…」

2回目「SWORDはおぼえた」「グループ構成が幽遊白書っぽい」

~休憩~
ネットのまとめ、ツイッターの細かすぎて伝わらないハイロータグを読み込む。俺たちオタクもそろそろEXILEへの食わず嫌いを捨ててHiGH & LOWと向き合う時が来た(Togetterまとめ)

3回目「MUGENとDOUBTまでおぼえた」

4回目「スウォードヲツブシテクダサァイ」「琥珀さぁん!!」


翌日、SWORD各チームのMVをみて過ごすこと3時間。
相関図100人以上いるキャラクターのうち、10人くらいはおぼえた。
SWORD地区ひとつとっても、総長・番長・リーダー・Leader・お頭と呼称が決まっている。
外伝とかに出てきそうな、雨宮兄弟のポジションが意味不明。
本来の主人公はバイカー集団・MUGENらしい。発端は深夜ドラマ。
MUGENの中心である琥珀、九十九の友人「達也」を演じているのが井浦新。達也は死ぬので映画の回想シーンでしかでてこない。「ジョー・ブラックによろしく」のブラピ並みに轢き逃げされる。達也のリベンジっつーとこからザ・ムービーははじまる。

それにしても、琥珀さんが26歳は無理があるでしょうよ監督。


SWORD地区とは?
物語の舞台を仕切っている5つのグループの頭文字。Wをおろそかにしないため、発音は「スウォード」

(S) 山王連合会 実質MUGENの跡取り?やんちゃ。ちょっと辛気臭い

(W) White Rascals ホワイトラスカル。女を守り、お仕事あっせんするアライグマ。ビジネスセンスはある。

(O) 鬼邪高校(おやこうこう) 当て字が浦飯幽助と同じレベルですよ!ここの学費どうなってんだ。テーマソングはHouse Of Painをカバー。




(R)Rude Boys。無名街の流離い人。たぶん戸籍とかない。ハンターハンターの流星街がモデル。「Rude Boysは玄関マットですよ」といわれたとおり、いの一番に覚えたのがこのチーム。パルクールだしメロディはキャッチ―だし、なにより窪田正孝がよい。憧れのEXILEと共演できたから魅力大爆発している。


(D) 達磨一家。だ・る・ま・い・っか!4兄弟いた日向さん家の末っ子だけ生き残り、香具師やってるらしい。ウテナ走りで有名な林遣都。今年のハロウィン、間に合えば赤い法被にします。



近況報告

ザームービー2を鑑賞、3回みた。下半期ぶっちぎり№1の「キングス・オブ・サマー」と同格ですよどうしてくれる!応援上映楽しかったなー(遠い目)佐野岳ってひとがムービー2参加してるんですけど、技決めると「ライダーキーック!」て応援が聞こえたり。「アヴェンジャーズ」とか「300」のオマージュもがっつりはいってて、もうわけわからん。往年のジャパン・アクション・クラブかってくらいのアクション繰り出してくるんですよ。西部警察にかんでたクルーがカーアクション担当してるんですよ。しかもヤクザが日本刀もって車おっかけてくるんですよ。和製ターミネーターなんですよ。茨城あたりの5つの勢力に国の行方がかかってるんですよ。そのくせ奪い合ってるのが「USB」なんですよ。応援上映のとき、暇だったから数えたよね。18回USBっていってた。そのうち5回は前説(これまでのあらすじ)

ふざけてるだろ!!!(全力でほめてます)


おかげさまでハイロー ザ・ライブDVDの鑑賞会をたくらんでます。ライブ盤には、源治と劉の「手合わせ願おう」元ネタがあるらしい。カラオケボックス借りるか、神田のBar flex貸切るか。どちらも6名以上集まったら開催。

俺はやるぜ琥珀さん!

追記:9月末にドラマDVD完全版シーズン1&2、そして雨宮兄弟がテーマの映画「THE RED RAIN」および「HiGH&LOW ザ・ライブ」まで購入コンプリートしたことを報告します。沼は深い。


以上です。

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。