見出し画像

日々雑感(映画)

オッペンハイマー、アカデミー賞にて7冠獲得!(作品賞、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、撮影賞、編集賞、作曲賞)
意外にもクリストファー・ノーラン監にとっての初の監督受賞ということでなんとも嬉しい。スピーチさくっとすませてパートナーのトーマス女史(プロデュース)に譲り、彼女に場を提供してたのもよかったです。
「オッペンハイマー」はアメリカ現地で鑑賞したものの英語字幕もなかったので、解像度を上げるため日本封切りになったら見に行く予定。キリアン・マーフィーの主演男優賞受賞スピーチが(we'd like to dedicate this to every peacemaker in the world みたいな内容)、オッペンハイマー自身から出てきた言葉のようでしんみりしてしまった。

アカデミー賞に限らないけれど、司会をコメディアンに任せて発表の合間にスケッチ(コント)を挟むやり方、今年は若干短くされていた気がする。あれが苦手なので個人的にはありがたかった。衣装部門プレゼンターのジョン・シナもマーマンならぬ丸裸にされる必要はないじゃん、と驚いてたら衣装部門のストライキにあわせてやってきた説もあって、アンテナはってないとネタ拾えないな!

女性中心の衣装部門ギルドの賃金水準向上のストライキが始まったばかり。モットーは “pay equity now” and “naked without us.” まさにジョンがいってましたね


主演賞のノミニーを歴代の俳優たちがコメントしていくのはとてもよかった。ちゃんと年齢層・人種等気配りもされていたし、なにより「オスカーを手にしなくとも、あなたの価値は我々が知っている」メッセージが強く伝わった。目と目を合わせてのコンテクスト文化がとても欧米っぽい。いっこだけ、RDJがキーさんじゃけんにしてたのはひっかかる、ああいうふるまいは目立ってしまう(マハーシャラ・アリもスルーされてた)
ノミニー紹介した5名のひとりひとりと握手し、お礼をいってたキリアンとの落差がよけい大きい。昨年度の受賞者なんだから敬意を払うべきじゃない?って声が聞こえてくる。このあたりはどうしたって敏感になるし、人の振り見て我が振り直せ。

鑑賞済み作品に限るマイアカデミー賞
オッペンハイマー ★メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ★編集賞 ★主演男優賞 ★助演男優賞
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン ★美術賞 ★撮影賞 ★主演女優賞
アメリカン・フィクション ★脚色賞 
落下の解剖学 ★脚本賞 ★主演女優賞 ★作品賞
バービー ★作曲賞 ★助演男優賞 
ナポレオン ★衣装デザイン賞 ★監督賞
ゴジラ マイナスワン ★音響賞 ★視覚効果賞
ミッションインポッシブル デッドレコニング ★助演女優賞(イルサ・パリス・ホワイトウィドウ・グレース全員) ★助演男優賞(エンティティ)


今後みたいもの

ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリデイ
哀れなるものたち
マエストロ その音楽と愛と
関心領域
パストライブス 再会 
ナイアド その決意は海を越える
カラーパープル

とりあえずは、今週末のDUNE2が楽しみです!


ヘッダー写真はunsplushから


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。