見出し画像

iPad 購入

2013年に購入したiPad miniに不具合が生じて来ました。ホームボタンが作動しなくなり、さらにバッテリーが劣化したためか一晩充電しても起動しなくなりました。

画像1

そこでそろそろ頃合いと考え新しいiPadを購入することにしました。廉価版のiPadがお買い得でスペックも充分と考えました。今まで使用していたiPad miniはメモリ容量64MBで、少々不足気味でしたので128GB、本体のカラーはゴールドとしました。

iPad miniはサードパーティーのキーボードをBluetoothで接続して入力していましたが、今回はスマートキーボードも購入することにしました。

iPad miniは下取りに出すことにしました。最高8,000円で引き取ってもらえるようですが、コンディションによっては上下するようです。

10月20日に注文確定したところ、キーボードは翌日に配達されましたが、iPad本体は1ヶ月後の11月16日となりました。

画像2

画像3

画像4

本体とスマートキーボードの接続は少し戸惑いましたがこのようになりました。

画像5

セットアップはさほど難しくはなく、その日のうちに最低限使用できるようになりました。

画像6

画像7

画像8

画像9

今まで使用していたiPad miniの下取りは、ヤマト運輸が回収してくれました。査定の結果は金100円也となりました。返金は支払いカード会社を通じて行われるようです。またiPad miniと組み合わせて使っていたキーボードはiPhone SEと組むことにしました。

画像10

昭和の終わりにPC9801から始まったパソコン人生のため、キーボード入力が一番易しいのです。スマートフォンに親指一本でスラスラ入力できる若者が羨ましい。

iOSとiPadOS、外観も使い勝手もさほど変わりありません。日本語入力の使い勝手は少々変わりがあり若干戸惑っています。慣れるまでの辛抱ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?