見出し画像

自動車1台と大人2人

夫が仕事を辞めて
我が家は、「自動車」が1台になりました。


よく考えれば、一人に1台とは贅沢な生活で。


私が住まう福井県は、
田舎なので公共交通機関が弱い。

そして、夏は暑く、冬は積雪
梅雨は長く、秋は雷が落ちやすい


という自然豊かな場所なので
移動は確実に「自動車」です。


なのに、1台にした理由とは。


もちろん、経費が掛からないように、です。

自動車の維持費だけでも、年間いくらか
みなさん、計算したことありますか。


普通乗用車の税金
毎月のガソリン代
2年に1回の車検代
年に数回の点検
数年に一回交換するタイヤ
そして、任意保険

試算すると、結構な額です。

丁度わたしも夫も、
自動車が古くなり、買い替えの時期だったので
車検を前に、1台は手放し、
1台は新車に買い替えました。


(ちなみに、私の車は、
新車を購入の手続きをしてほどなく
壊れました。

壊れるまで乗った愛車です。)

1台手放しただけでも、
年間10万から20万くらいのお金は浮きます。


そして今回購入した新車は
「軽自動車」


ダイハツのアトレーです。


これを選んだ理由は、一択。

「車中泊ができるか否か」


それ以外の条件はありませんでした。

夫の身長は182センチ。
結構長いです。

横たわることができ、背丈も高い車で
燃費が良いもの、となると
スズキの「エブリィ」かダイハツの「アトレー」


さらに、私たちは「登山」をしますので
四輪駆動であり、アウトドアの道具が詰めるもの。
さらに、私がどこにいっても
車内で仕事が可能なもの。

となると、一択でした。


ただ問題が、、、、

自動車を1台にしたあとに、
夫の就職が決まり、
勤務地が遠方のため、夫が車を独占することに、、、、


私は、自転車でエクササイズの日々です。


でも、運動不足の私には、
丁度いいのかもしれません。

遠方は、新幹線だし、
自動車は、土日に用事を済ませることで
時間の節約にもつながりました。


いろんなことが、すっきりして、
1台で工夫する楽しさも
夫と車を共有する「心の温かさ」もあり
ふたりの生活にはこれが一番なのだと感じています。


【裏技】
どうしても、平日に私が車を使う時は
仕事の道具を全て積んで
朝、夫と一緒に職場に行き、
車で好きなところにいき、仕事をして
夫を迎えに行きます。

気分転換と、
どこで仕事してランチしようか
ワクワクです。

秋の景色を見ながら、
コーヒーを飲んでする仕事は
なんとも幸せです。


いつもあなたのそばに、ユキラボ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?