見出し画像

話題のSNS「Clubhouse」内で「クラブハウスラーメンを作ろう」vol.5議事録

2月6日(土)21:00~21:30

五回目のClubhouseでのブレストが終了しました。議事録として書かせていただきます。

お昼に開催した第四回の内容を共有する会でした。

【おさらい】
・Clubhouseの一環であり、遊びであること
・飲食店を盛り上げたい人たちが集まり、盛り上げられるアイデアであること
・ラーメン屋以外も提供できる規格・枠組みにすること
・辛い(つらい)飲食業界の「辛い」という漢字に1本線を加えるだけで「幸せ」になるわけなので、辛いラーメンを喰ってやろうということ
・全国各地の人々が楽しめるものにする
・辛玉を1~数種類ほど作り、そのレシピを公開。すべての飲食店でその辛玉を使ったラーメンを提供すれば、それが「クラブハウスラーメン」になり、飲食店を盛り上げることにつながるという趣旨
・仙台ラーメン界のラスボス早坂さん開発した「ごまカラ」を関係者で食べて、2月9日(火)14:30~のclubhouseのroomで話します

ズバリ!『Clubhouseラーメン』には”発信力”が必要

第五回目は、営業終わりの柏のラーメン若手筆頭が、clubhouseラーメンの課題をズバリと言ってくれました。
それは「発信力」!

確かに。。。なかなか注目度が上がらない。。。。

日本の飲食業界(ラーメン屋さん以外も)を盛り上げたいという熱い想いと声だけでつながっているメンバーで、本当に良い商品を作ろうとしていて、
商品づくりも片手間ではなく、メンバーが集まって作る機会も見えてきている。。。

デジタルでアイデアだけを出し合えるclubhouseから、リアルな飲食業界に変革を起こせる可能性があり、その可能性を最大限多くの人に知ってほしい。。。。

ただ、まだまだ発信力が足りない、自分たちのやっていることを中々表現できていない。。。

柏のラーメン若手筆頭の言う通りだ。。。

そして柏のラーメン若手筆頭は超ポジティブだ!
「もっとクラハ内の人と、どんどんコラボしていきましょう!」「僕もいろんな人と繋がっていってますので!」

おお~、すごい積極的に交流しているし、クラブハウスラーメンの先を見ていてくれたんだなという感謝と、先を見越した行動に感服です。

僕も勇気づけられて、どんどん他のroomでもクラブハウスラーメンを伝えていくこと、この活動のファンになっていただくことに力を入れていこうと思いました!

スパイスの女王が『無給で、柏のラーメン屋で働きたい!?』

神田のスパイスの女王が突然、、、柏のラーメン若手筆頭に、、
「1週間くらい無給で働かせてもらえないですか?」と。

みんな!?!?とびっくりしたが、スパイスの女王は超真剣。

スパイスの女王は「こんな機会を得られることがないし、こんなご縁をいただいたのだから、チャンスだと捉えてラーメンを学びたい」と言う。

僕は(すげーーーーかっけーーーー)と思うと同時に、clubhouseって本当にすごい場所だなんと実感。




次回は2月9日(火)14:30~からroomを立ち上げて、事前に食べたごまカラに何を足したり、引いたりしたら良いのかを話します。
ぜひ、ご興味ある方はご参加ください!



#clubhouseで飲食業界を元気にしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?