見出し画像

キャリア自律について学ぶ #02勉強会レポート

ファシリテーターに谷口ちさ氏を迎えて始まった全社員参加の勉強会“キャリア自律ワークショップ”。 初日となった1月6日は、第1回と第2回を実施しました。
ここでは第2回の模様をレポートします。

「ライフ・キャリアと人生戦略」と題したこの第2回は、狭義の「ワーク・キャリア」ではなく、広義の「ライフ・キャリア」としてキャリアを捉えた上で、幾つかのキャリア論に触れながら人生戦略を考える90分でした。

画像1

キャリアを人生全体で捉えるにあたって、まずは、ドナルド・スーパーの「ライフキャリア・レインボー」にある『ライフ・ロール』についての解説を聞いた上で、各自で記入してきた自身のライフ・ロールをグループで共有しました。

画像2

また、サニー・ハンセンの「統合的人生設計」からは、『6つの課題』や『人生の要素:4つのL(Labor・Love・Learning・Leisure)』について理解を深めました。
そして、過去から現在に至るまで、4つのLはどんな割合であったかを振り返った後、10年後の理想の4Lの割合を記入して、その理想に近づくために何ができそうかを考えました。

画像3

Love・愛やLeisure・余暇も含めた4つの割合について同僚に話すとなると、かなり自分をさらけ出している感じがある一方で、仲間からのフィードバックによって「あの時、私はこんなことを思っていたんだ!」といった新たな気づきを得ることもできました。

狭義の「ワーク・キャリア」で捉えがちなキャリアを、広義の「ライフ・キャリア」として捉えた第2回を終えて、次回の第3回では「転機を意味ある経験にする秘訣」へと進んでいきます。
(第3回は2月中旬頃にレポートする予定です!)