見出し画像

キャリア自律について学ぶ #01勉強会レポート

「キャリア自律の理論をベースにお客様と会話できるようになりたい!」・・・そんな想いから全社員参加の勉強会“キャリア自律ワークショップ”を始めました。

キャリア分野の幅広いテーマに精通している谷口ちさ氏をファシリテーターにお迎えしたこのワークショップは、3ヶ月間・全6回にわたって行う予定となっていて、1月6日に第1回・第2回を実施しました。

谷口さんプロフィール

第1回は「人生の“波”から読み解く私の価値観」と題して、ライフラインチャートで自分の価値観を探りました。

画像2

生まれてから現在に至るまでの、各年代での主な出来事とその時の幸福度を思い出して、曲線で結んだライフラインチャートを作り、気持ちのUP/DOWNを可視化することでモチベーションの源泉を探り、価値観を浮き彫りにしていきました。

画像3

世の中でも良くあるライフラインチャートではありますし、よく見知っている同士で価値観を共有するワークというのは恥ずかしく感じたところもありましたが、相互に刺激しあい学びあう“ワークショップ”ならではの気づきも多くありました。次回以降の展開が楽しみです。

キャリア自律には「意識」と「行動」のフェーズがあり、今後このワークショップでも「意識」を高めて「行動」に移る順番で学びを進めていきます。
(第2回以降もレポートします!)