見出し画像

【相模原スポーツガーデン校】

⚠️入会受付は終了致しました⚠️

⚽️歴史の説明と御礼

2022年4月に創設された私達FC BANDE PLUSが初めてサッカースクールを開校したのが相模原スポーツガーデン校です。その名の通り33年間という長きに渡り地域に愛された複合型スポーツ施設“相模原スポーツガーデン”様のご厚意により、2022年4月に2度開催した無料体験会を経て、同施設にて同年5月11日に以下の概要の通りOpen致しました。

※活動着は創設キャンペーンとして無料で全ての会員様へ配布をさせて頂きました。

最初はたったの1名でスタートしたスクールでしたが、全19回の活動を通じて沢山の子供達が遊びに来て下さり、6月初旬には対外試合を行える様になりました。7月にはクラブ創設後初めてとなる合宿をTOCHIGI SUMMER TOUR 2022と称して開催、子供達とは沢山の事を経験し、数えきれない程の笑顔と共に楽しい時間を過ごしてきましたが、スクール創設当初より決まっていた施設の閉場に伴い2022年9月21日をもって終了(移転)となりました。

2022.09.14撮影(相模原スポーツガーデン校の子供達)

活動は『これからサッカーを始めたい』といった子供や『サッカーを始めて間もない』子供で構成されたカテゴリー1(幼児〜小学2年生)と、『楽しみながらも競技性を追求しながらステップアップを目指したい』という子供達で構成されたカテゴリー2(小学3〜6年生)の2クラス編成で実施。共通して脳科学理論に基づいたメニューで楽しみながらレベルアップを目指しながら、カテゴリー1の子供達はフェイントやターンといった個人戦術に繋がるボールコントロール技術の向上を、カテゴリー2の子供達はゴールを「奪う/守る」事を意識した原理原則とオフ・ザ・ボールの動きの習得を、それぞれ目指して活動に取り組んで貰いました。

中心となり指導したスタッフ陣:左=土屋コーチ(ジャンボコーチ)右=野口コーチ

サッカーというスポーツを通じて、成長する事の喜びや挑戦する事の楽しさを知り、仲間達と出会う素晴らしさを噛み締めて欲しいという願いのもとで活動を行ってきましたが、子供達は想像以上のスピードで成果をあげてくれ、かえってスタッフが刺激を受ける日々が続きました。そんな彼らにとってこれから先、移転先での活動はもちろん今後の人生の中でこれまでの経験が支えとなる日が来る事を信じながら、更なる飛躍を心から期待して、新天地へと活動の場を移します。移転後は子供達がより沢山成長の機会と出会う事が出来る様に努めて参りますので引き続き宜しくお願い致します。

最後になりますが、何もない0からのスタートに際し、私達への期待や信頼を胸にご理解とご協力を賜りました全ての皆様に心からの感謝をお伝えし、今後のクラブの発展と成長をお約束して、御礼のご挨拶とさせて頂きます。

本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?