いつのまにか

こんにちは!
今回は角山が担当させていただきます

【大人になるにつれて…】

皆さん、夢を持っていますか?
胸を張って自分の夢を他人に言うことはできていますか?

小さい頃は何の抵抗もなく、人前で夢を語れていたと思います。
そこには、根拠も知識も何もなかったはずです。
ですが、全員が自信を持って語っていませんでしたか。

大人になるにつれ、できなくなったことがたくさんあるような気がします。
そういった心がヒーローになるきっかけに繋がるかもしれないと考えるようになりました。


子どもの時はできていて、大人になるにつれてできなくなったことって何だろう。

子どもの頃は遊ぶのにお金が要らなかった。
友達がいて、公園があれば時間を忘れて遊んでいたはずです。

いつからか、「何かのせい」にしていませんか。

遊ぶ場所がないと環境を言い訳にしていませんか。
周りの目を気にして、他人を言い訳にして楽なほうへ逃げていませんか。

当たり前にできていたことが出来なくなる。
それはすごく残念で哀しいことのはずです


日本人の考え方からなのか、日本の風潮なのか。
「出る杭は打たれる」といった言葉があります。

そのため、協調することを求められることが多くあります。

もちろん、状況に応じて協調することが大切です。
「協調」は、社会人と生きていくうえで、なくてはならない要素の一つだと思います。
ですが、「自己」を出して良いときは必ずあるはずです。

何かを成し遂げたヒーローは、その人にしかない良さを存分に発揮している気がします。


子供の頃、何気なく持っていた「純粋な心」でもう一度、挑戦をしてみる。
そういった大人が増えてほしいです。
そして、挑戦を続けられる大人が増える社会に憧れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?