見出し画像

【タイアップ企画】UGC風クリエイティブ屋さん

合同会社solasid(ソラシド)の眞部と申します。ツイッターではシドと言う名前で活動させて頂いております。

AD運用についての事業がメインなのですが、

【面白そうで需要がありそうな事をしたい】


他社様とタイアップで何かできないか?とずっと考えておりましたところ、こんなタイアップが実現しました。


動画制作会社のソシャド様×広告代理店ソラシドによる

UGC風クリエイティブ作成代行

何かお互いの強みを生かして面白い事ができないか?

動画のプロと、ただのAD運用者のコラボで【クリエイティブ作成代行】をやってみようという話になりました。

もちろん普通のクリエイティブではありません。

・クライアント様に合わせた、UGC風の動画クリエイティブを制作します。

なぜUGC風動画クリエイティブなのか?
をまずご説明させてください。

UGC風動画クリエイティブについて

画像1

UGCとは=「一般ユーザーによって作れられたコンテンツ」
と言う意味。

UGC風の動画クリエイティブと聞いたら、AD運用者なら、この重要性がものすごくわかるのではないかな?と思います。

クリエイティブに使ってもよし、
記事素材としても使ってよしの万能素材。

また、オリジナルUGC素材を作るので、ライバルとかぶる事は少ないのも大きなメリット。(パクられたらわかりませんが・・・)

もちろん広告としての効果は抜群で、かなり使える素材の一つです。

どんな風にUGC動画を制作していくの?

画像7

画像9

と言う流れで、随時チャットワークなどで確認しながら進めさせて頂けたらと思います。

■アスペクト比: 9:16、1:1
■動画時間:
・15秒〜30秒
・31秒〜60秒
60秒まででしたら、ご希望の時間を作成できます。

できるだけ、ご希望の動画を制作するためには、
参考動画や、動画のシナリオなどをご用意して頂きますと、
ご希望のものに近づけれるかと思います。

僕がfacebook広告でUGC風動画を導入したお話

画像2

僕のFacebook広告のお話なのですが、

画像11

FB運用経験が長い人は薄々気づいていると思います。
良いクリエイティブを見つければ、獲得が伸びます。

どんなに良い記事を書いても、すごく良いLPがあっても、
クリエイティブで獲得状況変わってきます。

facebook広告で、時間をかけてテストすべき箇所は、
クリエイティブだと僕は思っております。

今まで、ずっと静止画ばかり配信していたのですが、『UGC風クリエイティブ』を導入してから、以前よりも安定して成果が出せるようになりました。

現在CPCがかなり高いfacebook広告なのですが、なかなかCPCが下がらない事が多いなと感じます。

そのため、遷移率を上げたり、CVRを上げたりする事がとても重要になってきます。

ここってなかなか操作するのむずかしいところなのですが、

UGC風クリエイティブを導入してから、
CTR、CVR、CPMが飛躍的に改善されました。


ここ最近配信している中で、効果が高い物は、
UGC風クリエイティブがほとんどになってきました。

商材やLP次第では、
UGC風クリエイティブ+直LPでも成果が合うものまであります。

UGC風クリエイティブがかなり優秀なのがわかりました。
(成果が上がる使い方や詳しい数値などは、また打合せの中でお話します。)

※ちなみにpangleも実績ありです

【ネガティブな意見】わざわざ外注しなくても自分達で作るよ!

画像3

実はこの企画について、
いろいろな企業様、AD運用者様にヒアリングしたところ、

ほとんどの方が、
『知り合いに頼んで自分達で作るよ』
との意見が多数ありました。

このご意見、ごもっともなんですよね。
僕でもそう言っちゃいます。

ただ・・・

・顔だししてくれる人が身近にいますか?
・商材にあった年齢層の方を用意できますか?
・訴求に合った方を用意できますか?
・どういうクリエイティブを作れば当たりやすいのかご存じですか?
・0.1秒単位で編集できますか?
・撮影する時間はありますか?

などなど・・・

知り合いに頼んでここまでカバーできるのでしたら、必要ないかなと思います。
ただこれをクリアするのって、わりと難しかったりするかなとも思います。

【便利】UGC風クリエイティブ屋さんはこんな時に活用!

画像4

クリエイティブ屋さんこんな時に使って見ませんか?

提案1:社内のリソースがいっぱいで手が回らない時に。
提案2:どんなクリエイティブを作って良いのかわからない。
提案3:知り合いじゃ作れない案件や顔出し目的として利用する。
提案4:LPや記事に動きがほしい。
提案5:動画クリエイティブってどうやって検証するのかわからない

1個でも該当する方がいましたら、クリエイティブ屋さんを活用してほしいなと思います。

【提案】こんな使い方もおもしろいと思います。

画像5

クリエイティブを作成というのは、
必ずしも、AD広告だけに使うだけではありません。

モデル様を使って、
動きのある動画が作成できるので、こんな使い方も面白いかも。

・SNSなどで、会社の求人を募集したい時に、音声入り動画を作成する
・SNS、ブログなどのコンテンツとして使う
・新作の服やコスメなどを使用し、動画レビューのコンテンツとして使用

などなど…
動画の使い方はAD広告以外でもいろいろ。

基本的にはADクリエイティブでのお話になるかと思いますが、記事でも使いたい。SNSコンテンツとして使いたいなどご相談承っております。

お客様の声

画像6

UGCクリエイティブ屋さんリリースするまでに、3社様にご協力頂き、UGCクリエイティブの制作にあたっての、テストを行いました。

画像12

サブスク型D2Cで創業して、お客様にどのように商品の良さを伝えるか試行錯誤していました。
なかなか思ったような成約単価が出せない中、UGC風動画にチャレンジしました。

動画の訴求力とユーザーのお勧めのような内容が、
お客様の商品に対する内容に対する理解を促進してくれると思ったからです。

結果は配信開始からすぐに出て、まだ途中経過ですが、
CTRが2倍くらいになり、CPAも4分の1程度に収まっています。
正直びっくりしました。偶然の出会いに感謝しつつ、
さらに効果向上を目指して頑張ります。本当は内緒にしておきたいですw

画像13

弊社ではYouTube・TikTokを中心としたオーガニックの動画マーケ支援事業を行っています。

最近ではUGC風広告で成果がよいことを知りつつも、演者の手配や撮影工数を考えて、なかなか重い腰が上がらずにいました。
そんな中でシドさんの新事業案内を発見したため、秒速でテスターをお願いさせて頂きました。

結果としては大満足です。高品質なクリエイティブを爆速で納品して頂き、変更対応に関しても想像を超えるクオリティで応えて頂きました。特に、扱う商材の特性や、媒体の審査規則も織り込んだ上で構成を相談できたので、大変スムーズで助かりました。

現在配信テスト中なのですが、初動CTRが有意に改善し、CPAが以前の半分になった物もあります。更に、CRの摩耗速度が軽減されたので、差し替え頻度を下げられそうです。(複数パターン納品してもらえるので、摩耗してもすぐ入れ替えられます。)

という訳で、もうクリエイティブは自分で作る時代ではないのかも知れません。しばらくは運用に集中できそうです。

弊社のようにアド専業ではない企業にとっては、なかなかCR制作に時間を割きづらい事情もあるかと思います。
「オーダーして待っているだけで、プロの手による完璧なCRが送られてくる」という体験は感動モノだと思うので、ぜひ多くの人に体験してほしいと思います。


画像13

直近の市場の変化も影響し、弊社の商品もCTRが課題となることが多くありました。
そこで今回UGC動画でのCTR改善例をお伺いし、試してみました。

実際に作成いただくにあたりやりとりも、かなり細かく進捗共有いただき作成までもスムーズに、かつ

こちらの要望も反映いただきとても質の高いものを作成いただけました!

早速クリエイティブに使用しているものの、通常の動画クリエイティブに比べCTRも上がっています!
今後他媒体にも横展開する予定です!

─────

おかげさまで、
UGC風クリエイティブをより有効に使えるようなご案内だったり、
数値の部分の改善ポイント、審査に関しての気づけなかった点がたくさん発覚してさらに良いサービスとなったかなと思います。(広告の成果も一応でましたし…笑)

おかわりや、ご紹介頂いてる企業様もあります(ありがたすぎます。)
ご協力頂いた企業様本当にありがとうございます。

またテスト企業様とは別に、こんな嬉しい提案も頂けました。

画像10

某広告代理店様からUGCクリエイティブを使って、
pangle攻略するお手伝いの依頼なども頂き、運用と制作を連動させて、pangleで勝てるクリエイティブ作りを目指します。

まだまだUGCクリエイティブには攻略の可能性もたくさんあります。
ぜひ、新しい広告の攻め方を見つけて、先駆者利益とりに行けたらと思います。

UGCクリエイティブ興味がございましたら、
1度シド宛てにDMを頂けたら幸いです。

シド:ツイッターアカウント
https://twitter.com/shidoad

その後、
御社×ソラシド×ソシャドの3社様でwebでの打ち合わせを行い、
詳細などお話できたらいいなと思いますのでぜひご協力お願い致します。

もちろんお話だけでも結構ですので、
お待ちしてます。

それではよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?