見出し画像

2023.4.22 ミライスカート⁺ 『エレ日。 vol.36』@下北沢MOSAiC

こんばんは。こんにちは。
fbrz.tokyo(エフブリーズ・トーキョー)のJTです。

ゴールデンウィーク1週間前。東京は下北沢のライブハウス:MOSAiC(モザイク)にて開催された武井麻里子さん主催のライブイベント『エレ日。』に、関西からミライスカート⁺が出演。最新アルバム『Lia'n Tones(リアトーンズ)』の楽曲たちを、じっくり味わってきました。

実は今回、ミライスカート⁺のライブを"東京で見る"のは約1年ぶり。北海道に引っ越して以来、東京開催のライブはタイミングが合わずに全スルー…当然、このMOSAiCに来るのも久しぶりでした。

このライブハウス、低音の強さが魅力(主観です)。ミライスカート⁺出演の数組前にフロアへ入ったのですが、もう上着が共鳴してビリビリ揺れるほど。しかし出音は破綻なし。天井までの高さがあるので響きも良く、演者の声も最後方までしっかり抜けてきます。

"START LINE"が最高でした。

いよいよミライスカート⁺の出演順です。最後方から少しだけ前の方、下手寄りへ移動させてもらいました。リアトーンズ収録の最新SE『overture Mahaloha na vibes mix』が鳴り始め、徐々に増す音数と4つ打ちのキックに気持ちも高まります。

1曲目『Hira☆Fuwa』からスタート。2023年7月リリースのEP、最新アルバムにも収録されているこの曲、サビから始まる勢いと、声出し会場が増えるに従ってできるようになってきたコール&レスポンスが魅力です。よく聞くと"OK!"と"one step!"があるので注意が必要。笑
とはいえ勢いと明るさ、ノリで楽しめるところがこの曲の良さ。ステージ上のミライスカート⁺ 児島真理奈も最高の笑顔でフロアを惹きつけます。

今回の衣装はイエローベースのワンピース、テイラー(ファンの総称)の間では『Hira☆Fuwa衣装』と呼ばれているもの。レース風の生地が高級感を引き立たせています。頭には"キラキラ輝く"カチューシャも装着。ステージを照らすトップライトに反射して輝く様子が素敵でした。

実はこの衣装を生で見るのも、この日が初めてでした。今日来れてよかった…幸せ…

JT心のひとりごと

2曲目は雰囲気変わって『Moving Light』です。こちらは前作のアルバム『C³ Tones(シーキューブド トーンズ)』に収録された楽曲で、ステージに立つ演者の揺れる気持ちと決意?が垣間見える詞が大好き。そして曲名の通り、その箱の照明さんによってはライトを揺らしてくれる演出も…。妖艶さも魅せる振付、ステージパフォーマンスは必見!

MCを挟んで、最新アルバムからの楽曲『START LINE』を披露。overtureの次に収録され、何かの決断へ向かう人、そしてその人への応援を歌う詞が素晴らしく…今回ついに生で聴くことができました。もう最高!
Aメロ+Bメロ(サビ)のシンプルな構成ながら、緩急ついた曲の展開や前述した詞の魅力、そこに今回はビジュアルとしてステージ上の振付とが加わり、もうこの上ない名曲だと。指先まで美しいしなやかさと、深い思いを届けてくれた視線。体も心も揺さぶられる一曲です。

続く4曲目は『MIRAI ROCKET』、同じくリアトーンズからの楽曲です。この曲をゆったりと歌うまりちゃんの姿…まだ数回しか見れてはいませんが、とても好きです。可愛らしく表情つけた歌い方するところなんて、もう。
きっと彼女となら、どこにだって冒険していける…そんな気がします。

Stardust Parade♢に思うこと。

MC後、ラストに歌われたのが『Stardust Parade♢』、今日1曲目のHira☆Fuwa EP版のカップリング収録曲です。この曲は昨年末に京都で開催された主催イベントでもファン投票1位だったほどの人気。自分もすごく好きで、"agehaspringsの色がとても濃い"印象を持っています。淡々とした導入から徐々に音数が増え、風景が見える詞に乗せて柔らかく歌うボーカル…宇宙(そら)を抜けてゆく浮遊感も感じられる雰囲気、ミラスカの曲の中でも唯一無二ではないかと。

そんな楽曲がなぜアルバムに収録されなかったのかという事。彼女もMCで話していましたが、アルバムだけじゃなく"EPにも魅力を持たせる"という思いだそう。もちろん、売上的にEPも並んで売れて欲しいという戦略もあると思います。でも、これほどの良曲がEPのC/Wにだけ収録されているというレアな魅力…初めて来る方にも手にしてもらいやすい一枚、ミラスカ⁺の入口になれる一枚の収録曲として、Stardust Parade♢が育ってもらえたらね、と自分も同じように感じてました。

2023.4.22
『エレ日。 vol.36』@下北沢MOSAiC

0. overture Mahaloha na vibes mix
1. Hira☆Fuwa ( 1 chorus )
2. Moving Light ( 1 chorus )
- MC -
3. START LINE
4, MIRAI ROCKET
- MC -
5. Stardust Parade♢

4/22 セットリスト

終演後、久しぶりにまりちゃんとお話。毎度のことながら、何を話したのかはあまり憶えてない…のですが、とにかく楽しいひと時だったことは体が覚えています。笑
そして今回初めて撮らせてもらうHira☆Fuwa衣装。

ミライスカート⁺ 児島真理奈
ミライスカート⁺ 児島真理奈 Hira☆Fuwa衣装 (掲載許可済)

ホント美しくて綺麗で、彼女の存在自体がもう特別感。このまま皇居でお手振りしても違和感ない気品が漂っています。最高。

実は4/22、自分の誕生日でした。
当日のライブ開催、好きな曲揃いのセトリ、初めて見れた衣装。前もって注文しておいた"バースデイ仕様"の生写真も受け取ることができて、もう大満足のライブでした。個々のファンへのホスピタリティも充実してる彼女ならではの思い。
ありがとう、まりちゃん♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

生写真入りの封筒、キーホルダーとお守り
いただいた生写真、遠征時にはいつも一緒のおでかけまりちゃん。そして福徳神社の旅守

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?