見出し画像

脱OL30歳で起業した15年後の結果

はじめまして。Hanaです。

30歳の時、家族や友達に薦められ何も分からないまま勢いに任せて起業しました。

特に人付き合いが上手だったわけでもない私は案の定たくさん苦労しました。「知らない」というのはこういうことだと世の中から思い切りジャブとボディブローを浴びまくりました。

失ったものもたくさんありましたが、それでも諦めずに歩いてきたら現在は、会社3つ、ネイルサロン3つ、スクール1つを運営するようになりました。大会では賞もいただき、雑誌にもたくさん載せてもらったし、その他たくさんのディプロマをいただいてきましたが、元々、何もかもに疲れてしまったOLのわたしが

「自分のような疲れたOLを癒やす仕事がしたい」

と考えネイリストに職を変えたので、どんなに環境が変わってもその間もずっと思いは変わらず。いつでも「人の役に立ちたい」という思いだけでやってきた15年でした。だから、残念ですが痛い目にもたくさんあってきました。けれども、得たものはとても大きかったと思える15年です。そして、自分ができたからこそ起業は誰にでもできることを知ったし時間をかけても諦めなければ、上手くいくことも知りました。

ただ、「遠回りしてはいけない」とかなり本気で思うようになりました。ネイリストやエステシャン、スパニストを目指す方へnoteでは、開業を目指す人の役に立てる情報を自分なりにつらつら書いて行きたいと思います。

どなたかの役に立てたら嬉しいです。

Hana


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?