見出し画像

レポート★FBマネジメントオリジナル企画~ニューヨークフランチャイズショーツアー~★

今回は5月31日(水)~6月5日(月)に開催された★FBマネジメントオリジナル企画~ニューヨークフランチャイズショーツアー~★についてレポートします!
オーナー皆様のアテンド係として同行したのは、FBマネジメントのトリリンガル才女・ティナ!初開催となった今回のフランチャイズショーツアーについて、現地で見たことや感じたことをたくさん語ってもらいました!

今後FBマネジメントでは、シンガポールやヨーロッパのフランチャイズショーツアーも企画していますので、ご参考になりましたら幸いです☆

《DAY1》
★羽田空港出発-ニューヨーク到着-ウォール街観光★
待ちに待った当日、オーナーの皆様にはAM8:30に羽田空港へお集まりいただきました。ツアーを協同企画したJTBのスタッフさんにも見送られ、ドキドキの中 出国。
12時間を超えるフライトでしたが、皆様思い思いの時間を過ごしながら、ニューヨークへの到着を待ちわびていたご様子でした。

ティナ:「JFK空港では、私の荷物と数名のオーナー様のお荷物が受取所からでてこず、焦りました…!別の場所に運ばれていたとのことで無事手荷物は受け取れたのでよかったです。」
―――初めての土地でのアクシデントはヒヤヒヤしますよね。

空港着後は、その足で世界金融の中心地、ウォール街観光へ!重厚感のある建物を目の前にし、オーナー様もお喜びのご様子でした!

そして、長旅を癒やすホテルは……なんと、タイムズ・スクエアの直ぐそばに位置する【New York Marriot Marquis】!!
部屋も広く、窓から見下ろすニューヨークの街並みに旅の疲れも吹き飛び、心休まるひと時を得られることができました~。

ティナ:「タイムズ・スクエアではミッ○ーマウ○」の着ぐるみを人がいたのでびっくり!でも、コーディネーターからは『あの人達と一緒に写真を撮ると10ドル取られるから気をつけて!』と教えてもらいました。危うく撮ってもらうところでした...」

《DAY2・3》
★【メイン企画】待望のフランチャイズショーへ!!★
2日目と3日目は今回のツアーのメイン企画となるフランチャイズショーへ参加!
https://www-franchiseexpo-com.translate.goog/ife/?_x_tr_sl=en&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

会場は200を超えるブースが並び、フランチャイズの品定めで人で溢れかえっていました。参加されたオーナー様もご自身の興味があるブースへ足を運ばれ、熱心にお話を聞かれていました

多柱化経営支援では3つの柱となる事業を生み出すことに伴走でご支援をさせていただいておりますが、まだ日本では見たことのないサービスが様々あるフランチャイズショーは、新たなビジネスを生み出す着想を得られるいい機会となりました!

日本未上陸のフランチャイズを持ち込み、国内の一次代理店となれば、大きな収益の柱に…なんて考えるとワクワクしますね☆

ティナ:「まだ日本に持ち込まれていないフランチャイズが様々あって、とても勉強になりました!特に人気だったのは、飲食とフィットネスのブースでしたね。その中でも、移動式のパーソナルフィットネスジムは印象に残っています!モビリティー×フィットネスの発想で、まだ日本にはなさそうなサービスだったので、これから日本でも流行るのかなと…想像しながら見学しました。飲食ブースでは試食品も配られていたので、たくさんもらえて嬉しかったです☆」

3日目の夜はなんとMLBの試合を観戦しました。
スタジアムは、迫力あるプレーの数々に熱い視線が注がれており、オーナー様も食い入るようにご覧になられていました!
野球にはやはりビール!ということで、売店に買い出しに行って驚いたのが、500mlのビールが2,000円/1缶という値段…NYの物価の高さには本当に驚きました。

《DAY4》
★市場視察のため大型スーパーマーケット~豪華クルーズ客船での晩餐会!★
4日目はWegmans Food MarketsとWhole Foods Market | Whatever Makes You Wholeへ視察に行きました!アメリカの大型スーパーマーケットなだけあって、商品のサイズが日本では見たことないくらいの大きさでした!流石はアメリカですね☆物価もやはり日本よりは高く感じました。

夜は今回のツアーを締めくくる豪華クルーズ船での晩餐会に出向かれました!
クルーズ船から見るニューヨークの夜景は幻想的で、素敵なお料理と音楽で一生の思い出に残る経験となりました!

無事今回のツアーは大きなトラブルなどなく無事成功に終わり、5日目は名残惜しくもニューヨークを発ちました。

《ツアーの総括》
ティナ:「今回はFBマネジメントで初のフランチャイズショーツアー企画で、少し不安がありました。ですが、オーナー様も多柱化経営の着想を得られたご様子で、大変ご満足いただけたようだったのがなによりでした!私自身も初のニューヨークで最初は緊張してましたが、今までにない経験をさせていただき、あっという間の5日間でした。 通訳やアテンドでオーナー様のお役に立てて、皆様も無事帰国できたので今は一安心しております!」

ティナさん、オーナー様のアテンド大変お疲れ様でした!
また、今回ご参加いただきましたオーナーの皆様へは、この場をお借りし御礼申し上げます。誠にありがとうございました!

FBマネジメントでは第二・第三のツアーを企画しており、8月16日(水)~8月20日(日)にはシンガポールへのツアー企画に向けて着々と準備を進めています。
https://franchiselicenseasia.com/
今回のツアーでの学びを、今後の企画にも活かしてい参りますのでご期待ください!!

多柱化経営にご興味があられるオーナー様は1度海外ビジネスに触れるツアーへ足を運ばれてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?