見出し画像

【第11条】ビジネスキャッチコピーとビジネスクリエイティブを進化させよ by FBマネジメントグループ

変化の激しい現代社会で埋もれないキャッチコピーとクリエイティブを

どんな商品やサービスにもキャッチコピーやクリエイティブは必要です。
ありとあらゆる商品、サービスが存在する現代社会では、市場の中で埋もれない魅せ方が製品の売上を大きく左右させます。

第11条では【ビジネスキャッチコピーとビジネスクリエイティブを進化させよ】という点を解説させていただきます。


商品やサービスの差別化の時代からキャッチコピーやクリエイティブの時代に変化している

情報がありふれている現代において、自社の製品が優れているだけでは競争優位に立てることが難しくなっています。短いフレーズでいかに製品に注目してもらうかが非常に重要です。

一般的に、検索エンジン利用者のおよそ80%は検索結果の1ページ目まで、残り20%が2~3ページ目まで閲覧するといわれています。

そのような中で、いかに自社のターゲットに合わせた魅力的なキャッチコピーでサイトに誘引し、購買意欲を高めるビジネスクリエイティブを用意しているかが売上に大きく関与します。

「サッとひと拭きで〇〇%除菌」「香り引き立つ焙煎■■コーヒー」「一日香りが続く~~洗剤」などキャッチコピーは購買者が具体的にイメージしやすく、購買意欲が掻き立てられるでしょう。

製品デザイン含めビジネスクリエイティブもターゲット層に分かりやすく情報を伝えるために大切です。ただかっこよく、きれいで、スタイリッシュということでは不十分です。伝えたい情報を整理し、レイアウトを練り、デザインに統一性をもたせながらアウトプットする。パンフレット一枚においても何を伝えたいか着地点を十分に検討することが大切です。

とある企業様では「〇〇年までに従業員1000人を目指し、生き生きと働きやすい職場環境を目指す」といったキャッチコピーをかかげております。社外だけでなく、働かれている人々にとっても会社がどのようなことを目指すのか明確です。求職者にも訴求することができ、現在多くの募集が来ております。

このように企業が市場やステークホルダーに訴求したいことを明瞭にするものがビジネスキャッチコピーとビジネスクリエイティブであり、顧客ターゲットに魅力的な伝え方をすることで、自社の価値を最大化することができます。顧客ターゲットの反応を見ながら、日々改良をすることも需要です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「多柱化経営をうちで取り入れるにはどうしたらよい?」
「もっと多柱化経営について詳しく知りたい」
等の場合はこちらまで!
⇩⇩⇩⇩⇩

https://fbmg.co.jp/lp_mng2/

当社 グループ 山田 一歩 CEO について
(日経新聞「私の道しるべ」取材記事)
⇩⇩⇩⇩⇩

https://ps.nikkei.com/myroad/keyperson/yamada_kazuho/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?