見出し画像

『ChatGPTに聞いてみた!』3000万円どう集める?|inamoのサカつく#23

前回、『サッカーグランド建設費用が3000万円かかります!そんな時に出会した時に自分だったらどうやって3000万の大金を用意する?』を考えてみました。

そして今回はこの話をブラッシュアップするべく、噂のChatGPTの手を借りてみました。

『私はサッカーの指導者をしています。そこでサッカーグランドを建設したいです。その為には3000万円の費用がかかります。目標は2年後。そこでどのようにしてグランド建設費を生み出すか?集めるか?作り出すか?いいアイデアあったら教えてください。』

という質問をChatGPTさんへ投げかけてみました。果たしてどんな回答が返ってきたのか?本当に衝撃的。私の心に大きな革命のファンファーレが鳴り響きました。


▪️ChatGPTが発案した3000万円の集め方

『私はサッカーの指導者をしています。そこでサッカーグランドを建設したいです。その為には3000万円の費用がかかります。目標は2年後。そこでどのようにしてグランド建設費を生み出すか?集めるか?作り出すか?いいアイデアあったら教えてください。』

上記の質問をChatGPTさんへしてみたところ以下のような文を書き出してくれました。

1. クラウドファンディング

  • プラットフォームの活用: クラウドファンディングプラットフォームを利用して、広範な支援者から資金を募る。

  • リワードの提供: 資金提供者に対して、名前をグランドの一部に刻む、限定グッズの提供、招待試合のチケットなど、独特なリワードを用意する。

2. コミュニティイベント

  • チャリティーマッチ: 知名度のある選手や有名人を招き、チャリティーマッチを開催。入場料や寄付を資金源とする。

  • 地域イベント: フリーマーケット、バザー、コンサートなど、地域コミュニティと協力してイベントを開催し、収益をグランド建設に充てる。

3. 企業スポンサーシップ

  • 提案書の作成: グランド建設プロジェクトのビジョンと影響を詳細に記した提案書を作成。

  • パートナーシップの提案: 地元企業やサッカーに関心のある企業に対して、広告やCSR活動としてのスポンサーシップを提案。

4. 助成金と補助金

  • 公的資金の調査: 地方自治体や国のスポーツ振興のための助成金、補助金プログラムを調べる。

  • 申請: 必要な書類を準備し、対象となる助成金や補助金に申請する。

5. オンラインキャンペーン

  • SNSの活用: Twitter、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアを使ってプロジェクトの目的を共有し、支援を呼びかける。

  • ビデオコンテンツ: グランド建設の意義や影響を伝える動画を作成し、共感を呼びかける。

6. 貯金と予算管理

  • 予算の見直し: 既存の活動や運営費用を見直し、可能な限り資金をグランド建設に向けて再配分する。

  • 定期的な貯金計画: 2年間で目標達成を目指して、定期的に貯金を行う計画を立てる。

7. ローンやファイナンス

  • 低利のローン: 金融機関やクラブメンバーからの低利のローンを検討する。

  • 投資家からの資金調達: プロジェクトに投資してもらえる個人投資家やエンジェル投資家を探す。

これらのアイデアは単独で実行することも、複数を組み合わせて実行することも可能です。目標達成には、明確な計画、コミュニケーション戦略、地域社会やサッカーコミュニティとの協力が鍵となります。


これらの解答を者の2,3分でつらつらと出してくれました。やばくないですか?

次にこの解答に対してもっと違った3000万円の集め方を教えてと聞いてみました。

▪️ChatGPTが発案した3000万円の集め方Part②

ここから先は

2,107字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?