見出し画像

【サッカースタイルの変更が大人のエゴに?】| FBase マガジン #32

こんにちは!
熱い暑い夏真っ只中ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は絶賛丸焦げでございます。もう若くないので、もうそろそろ日焼け止め、帽子、サングラスの着用は考えないといけませんね…

前置きはこの辺にしておいて、皆さんの所属するチームや応援しているチームには明確なサッカースタイルはありますか?

チームスタイルというものは、チームの魅力となり、そのチームを応援する要因になったり。このチームスタイルに惹かれて入団、入部したい!という動機になったりもするはずです。


それでは、

応援しているチームや、所属しているチームの構築されたスタイルがある日突然変わります!

と言われたらどんな心境になりますか?

お!新たなチャレンジいいね!と感じる人もいるでしょう。

それと同じくらい、え?と戸惑う気持ちを持つ人もいると思います。

こんな感じの話が最近サッカー現場でありました。

話を伺っている中で、チームの事情も理解出来ました。新たなチャレンジに応援したくなる気持ちもありました。

しかし話の中で1番大切にしなきゃいけないコトが抜け落ちてない?そんな話になります。



大人のエゴになってない?子供たちの気持ちはどこへ?


「ウチのチームはサッカーのスタイルを変えたんです!長いボール.ロングボール主体のスタイルから、後方からしっかり繋いで、ショートパスで崩すスタイルに変えたんです!」

という話をある指導者さんから伺いました。

チームのスタイルを進化させて、新たなチャレンジをすることは素晴らしい事ですよね!

と応援したくなる気持ちもあると当時に、違和感が湧き出て来ました。

その違和感とはなんなのか?
1番大切にしなきゃいけないコト.置き去りにしちゃいけないコトが違和感の原因でした。

ここから先は

1,656字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?