【AoE2:DE】アップデート78174 (77209) 【和訳と感想】
今回は23年2月23日に配信されたアップデート77209の和訳と感想を書いていきます。
今回も量は多くありませんが、注目文明のバランス調整が来ているので、しっかりと内容を把握しておきましょう。
なおいつも通り、今回の記事も誤解誤訳の可能性があります。のちに追記修正するかもしれません。
また現段階では詳しい検証ができていない点もご了承ください。
※パフォーマンスに問題があったとしてロールバックしていましたが、23年3月8日に78174として無事再リリースされました。調整内容に変化はありません。
原文:Age of Empires II: Definitive Edition – Update 77209
■文明バランス
・全体
強かったアーマーエレファント系の体力が減りました。"思ったよりも固い"がよくあるユニットだったので、それが少し緩和されます。
鎧はダメージボーナスに対するレジスト値のことで、槍兵やらくだ騎兵から受けるダメージが減るという調整になります。
対破城槌ボーナスを持っているのは主に鉄砲系です。今までは砲撃手からのボーナスを受けずに済んでいましたが、これから+2のダメージボーナスを受けます。特にELコンキスタドールは対破城槌+6を持っているので、気を付けましょう。
まとめると、象系アンチからは少し倒されにくくなり、そのほかのユニットや鉄砲系などには脆くなったということになります。
・ボヘミア
レートゲーム(展開が遅いゲーム)で強かったホーフニツェがまたナーフされました。
そこまで経済に余裕がある文明ではないので、もともと研究が少し難しかったホーフニツェですが、さらに遅れることになります。
・ブルゴーニュ
どのマップでも安定して強いブルゴーニュもさらにナーフされました。
妥当なところだと感じます。
・グルジャラ
・ヒンドゥスタン
ヒンドゥスタンのメインボーナスがナーフされました。
特に領主戦が影響を受けそうです。時代が進むほど弱体化の影響は薄くなる計算ですが、大きな弱体化に見えます。
・ポーランド
メインボーナスがナーフされました。
引き具を入れた畑は食糧250なので、25から20、領主に15枚ほど張ると考えると食糧75、馬鍬を入れた畑は食糧375なので、37から30、30枚程度張ると考えると210、それに引き具畑の75を加算して、おおざっぱに計算すると食糧300が城主中盤あたりで少ないことになります。
領主で斥候1体分、城主中盤で騎士2体分と言われたら、なかなか大きなナーフのように思えます。
ただ強文明の一角として猛威を振るっていたので、ちょうど良いかもしれません。
■まとめ
XBOX版発売の影響で前回同様量は少なかったのですが、DLCの強文明が軒並み弱体化された調整でした。
なんとなくですが、全文明A~B評価にならして、マップによってS評価、C評価となるようにしたいのではないか、というような印象を受けます。
今後の展望の欄にはXBOX版の開発チームと、AOE2DE史上最大規模のバランス調整や修正のアップデートを準備しているチームがあると書いています。
新たなDLCとして発表されているReturn of Romeの新情報は数か月以内とのことなので、例年通りなら4月の2週あたりにまた何かあることでしょう。
今後も長期的にアップデートしていってくれるとのことなので嬉しく思います。
それでは今回は以上です。ここまでお読みくださりありがとうございました。面白かった、役に立ったという方は"スキ"ボタンのクリックやフォロー、サポートなどよろしくお願いします!
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