見出し画像

バギーに乗って海のまち巡り!高い満足度のワケは、レンタルでは終わらない「おもてなし」 ー 高知県幡多郡大月町のまち自慢

大月拠点(高知県幡多郡大月町)で交流人口増加のための観光施設 樫西園地キャンプ場のスタッフをしている須田です。

大月町は透明度抜群の海が有名な高知県の西南端に位置してる町です。
今回はそんな大月町の観光産業を盛り上げておられるアクティビティの「高知大月バギーサービスLagoon Racing(ラグーン レーシング)」をご紹介いたします!

高知大月バギーサービスLagoon Racingは「町中がレースコース」をコンセプトに、大月町内の観光スポットや穴場スポットなどを”バギー”に乗って駆けめぐる体験型のアクティビティです。ラグーンレーシングを運営しておられる浜岡さんに取材したので最後までご覧ください!




1.取り組みのきっかけを教えてください

東京の会社で働いた後、「自分の培ったスキルを生かしながら、田舎で働きたい」と思いました。そして、縁あって大月町の地域おこし協力隊として活動していました。
地域おこし協力隊の活動をしていく中で、大月町の余白を感じ、「この町を観光で楽しむには機動力のある乗り物が必要」「たくさんの人にこの場所に”長く”滞在してほしい」と思ったことがきっかけです。長く滞在してもらうためには、人が滞在したくなるコンテンツが必要で、形にしなければと思いました。

浜岡さん


2.高知大月バギーサービスLagoon Racingのこだわりを教えてください

ただいろんな景色をみて終わる、観光スポットを回ってお終いにはしたくないですね。
ガイドを長年やってきている経験を生かしながら、しっかり”エンターテインメント”として成り立たせることがこだわりです。
お客様にとってラグーンレーシングで起こる”体験”を”人生の事件”にしたいです。


3.今後目指していることを教えてください

「大月町のことを誇りに思う人を増やすこと」です。
「大月町っていいところですね」と様々なところで言われるように、大月町の評価を上げることを目指しています。


4.最後に

大月町観光産業の第一線で活躍している「高知大月バギーサービスLagoon Racing」。
多種多様なニーズに合わせて様々なプランが用意されています。
ぜひ、沢山の方に大月町に来訪いただき、体験いただければと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?