見出し画像

ACOUSTIC BLUE ②

先日アコースティックアルバム「ACOUSTIC BLUE」の制作までの内容を書いてみました。

今日は楽曲に関して書きたいと思います。



1.Distance (zero gravity version)

原曲は1stEPの表題曲だった曲ですが、よく弾き語りもやっていた代表曲のひとつなので収録を決めました。
アレンジはシンプルで、少しテンポを落としアルペジオ主体のアレンジ、後半になるにつれてコード弾きで盛り上がっていくようなアレンジにしました。
地球と宇宙との遠距離恋愛を歌った曲なので、宇宙感を出すアレンジにしました。
アルペジオには幻想的なシマーリバーブをかけてます。Solarisというプラグインです。またバスドラにディレイとリバーブをかけた効果音、シンバルにディレイとリバーブをかけた効果音を使いビッグバン的な物や流れてく星々などを表現しています。
イントロは指弾き、アウトロはピック弾きで音の輪郭をわけてるのは闇から光に向かうイメージです。
宇宙空間全体を表現するためzero gravity(無重力)なバージョンとなってます。



2.人魚 (the dark depths of the heart version)

原曲は配信シングルとして出していて、現状1番のライブ定番曲というくらい歌ってる曲。
リズムパート以外のギターアレンジは結構原曲に忠実です。
原曲での印象的なストリングスはリードギターにアレンジして、この曲もシマーリバーブを採用しています。幻想的な効果が出るので、宇宙や海底などのフィクションを歌うにはもってこいなエフェクトですね。Aメロのディレイのアルペジオは海中の泡を表現してます。原曲もですが。
サブタイトルは歌詞にもある「心の闇の底」って意味です。



3.雪の焦燥 (snow falls silently version #2)

この曲の原曲は1stEP DISTANCEに収録されたストリングスアレンジが印象でアップテンポの曲ですが、大胆なスローバラードになりました。
そして配信シングルとして以前より発表されています。
今回ACOUSTIC BLUEを作るにあたり絶対に収録しようと思ってましたが、いざ他の曲と並べるとギターの音色だったりとかなり差が出てしまいました。そのため一部分ギターを取り直したり、リズム等のミックス全体を見直したので、サブタイトルに#2と入れました。
配信バージョンと聴き比べると面白いかも。
アルバム全楽曲の中でベースが入ってるのはこの曲だけです。
イントロに凍えそうな風が聴こえますが、僕がマイクに吹き込んだものです。これも録り直してより寒そうになりました。



4.光 (shine the light slowly version)

原曲は2ndEP HOPEの最後の曲として収録されてます。4つ打ち系のノリの良いアレンジでしたが、ガラッとスローテンポにしました。
アルバム中唯一キーも変わってます。-2だったかな。
原曲は後半にいくにつれてシンセサイザーが増えていくアレンジだったので、アコースティックでもだんだん音が増えていくアレンジにしました。
指弾きアルペジオ→コード弾き→コーラス のような感じで。
最後まで聴かないと聴けない音があるって事ですね。
ライブで全然やってない曲なので、今後もっとやっていきたい曲であります。



5.February Blue -二月の青い空の下- (acoustic blue version)

配信限定シングルです。名前からしてFebruary Blueの代表曲です。
アコースティックアレンジですが、やってる事はほぼ原曲と変わりません。
イントロとアウトロのストリングスのパートを鍵盤ハーモニカに置き変えたくらい。
鍵盤ハーモニカに変わるだけで結構印象変わりますね。
打楽器は打ち込みとタンバリンとエッグシェイカーです。
数箇所12弦ギター使ってます。



6.Raise (loop the next stage version)

原曲は2ndEP HOPEの1曲目を飾る曲です。淡々と鳴るスネア、ストリングスやディレイのギターが印象的ですよね。
この曲は一部分を除きほとんどコードがB→Eの繰り返し。
なのでライブではルーパーを使用する前提のアレンジとなっております。一部オーバーダビングとかしてますけどね、12弦とか。
ボディーを叩いてバスドラ、ブラッシングしてスネアロール、6弦でベースを弾き、コードを重ねる。最後にディレイのフレーズやリードを弾きます。
録音自体も4小説録音した物を繰り返してます。



というわけで、ACOUSTIC BLUEの6曲を簡単に解説してみました。
お買い上げ頂いた方は、一度これを読みながら聴いてみて下さい。
まだ買ってないよって方は原曲を聴きながら想像を膨らませておいて下さい。笑

最後になりましたがお買い上げ頂いた方、この文書を最後まで読んで頂いた方、本当に、、、


ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?