見出し画像

【メンバー紹介】小野ちひろ

▶︎広がる自分の世界

こんにちは、私は高田高校2年の小野ちひろです。趣味は食べること、寝ることです。
寝ることは好きなのですが寝相が悪く、ベッドから1晚で8回落ちたことがあります。フミダスメンバーでは寝ることに関してピカイチだと思います。小野ちひろです、よろしくお願いします

私がフミダスに参加した理由は3つあります。
1つ目は自分にとって新しい刺激を受けることです。新しい刺激とは物の見方や考え方を知ることです。それにより、自分の視野が広がり自分考え方が広がるので新しい刺激を受けたいと思います。私は地元の高校に通っており、同じ小中学校の人がほとんどです。成長環境がほぼ同じなので地域に対して、みんな似たような物事の見方や、意見を持っています。ただ、他地域の人は自分と違う環境で育っているため、自分とは違う観点から物事を捉え、考えていると思いました。そこで、自分自身、他地域の人から意見をもらうことで新しい考え方や視点に気づくことができると思い、参加を決意しました。

2つ目は、クラウドファンディングに興味を持ったからです。私は経済について興味を持っていて自分たちでお金を集める大変さや達成感を味わってみたいと思ったからです。

3つ目は、自分の苦手を克服できるとても良い機会だと思ったからです。私は人前で話すこと、初めて会う人と話すこと、この2つが私の苦手なことです。それを克服できるのは、小中学校を共にした友人間ではできないと思いました。自分にとって新しい人と出会うことでこの苦手を克服できる。そう思い、いろんな地域の人が参加する、このフミダスに参加しようという決意が固まりました。

画像1

▶︎次なる目標

これまでのミーティングでは積極的に自分から意見を言うことを意識しています。知らない人と話すと積極性を失ってしまうので、なるべく笑顔でしっかり考えて発言できるように心がけています。また、出された課題を考える時もメンターの二人にアドバイスをもらったり、自分だけの問題と捉えずにチームのみんなに頼ることができています。参加する前に決めた目標が達成され、現在は説明力をつけることを頑張っています。決定したこと、お願いごとだけを伝え、理由や経緯を飛ばしてしまいます。そのため、相手の気持ちになりどのような順番で話したら1番理解しやすいかということを考えて、メンバーに伝えるようにしています。

画像2


▶︎説明力のその先

これから頑張ることは、今までミーティングを通して新しく発見した自分の弱いところを埋めていくことです。最近のミーティングで進行を任された時にチームのみんなに話を振ったり、意見をまとめたり、進行していく力が不足していることがわかりました。それを改善していくために私はこれからのミーティングで積極的にメンバーに声をかけたり、メンターの二人の話しかけ方やまとめ方に注目してミーティングに参加していきたいです。今まではミーティングの目的をメンターの二人から議題としてもらっていましたが、これからは自分の目的も定めて、より意味のあるミーティングにしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?