見出し画像

【全力少年少女活動レポート】イベントをアップデート!

▶︎僕らのまち編の変更点

 全力少年少女のイベントのアップデートのお知らせがあります。
私たち全力少年少女のオンラインイベント「フミダスフェス!〜僕らのまち編〜」の対象と流れをアップデートしました。

〈対象のアップデート〉

「まちづくりに興味がある中高生」→「全国の中高生と繋がりたい中高生」

 イベントの対象は、元々「まちづくりに興味がある中高生」でしたが、「全国の中高生と繋がりたい中高生」へと変更しました。理由は、参加者を増やすためです。私たちのイベントには、「まちづくり」をテーマに全国の中高生に、同世代と対話する中で、新たな気づきを得て欲しいという思いが込められています。そのために、なるべく多くの中高生の方に来て欲しいと考えており、「まちづくりに興味がある中高生」だと対象の人が少ないのではないか、ということになりました。参加していただける方が少ないと、自分たちの思いが実現されない可能性が高いと思います。そこで「全国の中高生と繋がりたい中高生」の方が、対象者が多く敷居も低いと判断し、自分たちの思いが実現されやすいと考え、対象をアップデートしました。

〈流れのアップデート〉

1、オープニング           
2、アイスブレイク
3、世界のまちクイズ         
4、自治体のランキング1位紹介 
5、自分のまちを比べてみよう
6、まちづくり事例紹介
7、「〇〇を大切にするまち」を考えてみよう
8、感想タイム    
9、エンディング

にしました。
変更前の流れに対して「本当に楽しいのか」という問いを立て考えた結果、このように変更しました。イベントの流れが変わっても、メンバー一同全力で頑っています!

画像1

▶︎日頃メンバーが頑張っていること

 全力少年少女メンバーが、日常(フミダス以外においても)で頑張っていることを紹介します!各メンバーの個性が溢れているところが見所です!この記事を書いた私(大森彩香・吉備中央町)がインタビューしました。

●小野ちひろ・豊後高田
「フミダス!」「早起き」「勉強」を頑張っているそうです!

「フミダス!」
自分の弱い部分を克服してます。説明力が欠けているので集客を通して克服しています。
「早起き」
一番苦労していて、いろんな方法を友達や大人に聞いて実践している途中です。これまでの睡眠時間の1時間早めようと試みているので工夫して生活しています。  
「勉強」
勉強時間が圧倒的に少ないので睡眠時間を短くして勉強しようと早起きも頑張っています。特に苦手教科を先生に聞いて克服しようとしています。毎日計画通りにいきませんが、その時々で考えて行動しています。

●中野実祐・豊後高田
「サッカー」「フミダス!」「8時間睡眠」を頑張っているそうです!
サッカーでは、パスの精度を高めることと体の向きに気をつけてプレーすることを特に頑張っています。

●中屋輝子

「英検」「英会話」「フミダス!」「部活」を頑張っているそうです!
 
「英検」
単語を毎日見るようにしています。
「英会話」
自分のスピーキング力や、コミュニケーション力をあげたいと思って続けています。
「フミダス!」
広報と意見出しを頑張っています。   
「部活」
今年で引退なので部員の皆と残りの時間充実した楽しい演奏が出来るように日々練習に励んでいます。
 
●河上絵里
「フミダス!」「生徒会」「勉強」「バイト」を頑張っているそうです!
今は、学校でのイベントに向けて生徒会の仕事を一番頑張っています。

●神戸秀介
「ゲーム」「司会」「学校生活」「早起き」を頑張っているそうです!
今は、フミダス!本番に向けて司会のセリフを覚えることとか、話すこととかを特に頑張っています。

●大森彩香
「司会」「勉強」「早起き」
今は、フミダス!本番に向けて、司会を明るく楽しそうに、大きめな声で、スムーズにすることを特に頑張っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?