見出し画像

天気予報とサイクルトラベル

都合今回はフェリーだけになります


乗れるうちに乗る松山・小倉フェリー

 ネットを見ていたら目に入ったら、こんな情報が。

フェリーにはまってから気になっていた航路が減便との話を見た。廃止ではないものの、前向きな話ではないよねって。ならば乗れるうちに乗るしかないよな!って決めて北九州へ。

蒲田でタコハイ駅をやってた時期に旅行でやんす
むっちゃ雨の北九州空港に、クロネコジェットが!
雨の小倉北口
いつもの推しチャリ
キューポちゃん!

松山・小倉フェリーは小倉駅に近く、また関門海峡を通る貴重なフェリーだ。

関門海峡を抜ける航路
新門司港は関門海峡を通らずに出航する
昔ながらのフェリー乗り場

 さて、そんなこんなでフェリーにて出航。やはり船内設備は古いが、これも旅の味よ。荒天の船出となったが、それも旅の思い出。まあ明日には晴れるっしょって感じで出航。

Gotoオーシャン
昔の鉄道寝台みたいな感じ
そら船内売店にお遍路グッズは欠かせないよ
雨の関門航路。むっちゃ往来がある
オーバーザ関門ブリッジ
アンダーザ関門ブリッジ

松山からは、呉を目指す

 てなことで松山到着。船内で一人宴会をしてしまったので、朝の瀬戸内の美しい光景はすっかり見逃しましたね。朝の空の天気は曇天。まあイマイチな天候だが、そのうち晴れるだろう。

フリースペースはクラシカルな座敷。
個人用コンセントなぞ無いから、そこらへんで充電やからね
松山港は観光港に着岸

松山について、衝撃的な広告が・・・

松山・・・嘘だよな・・・?

 さて、ここからどうするか。松山に出て市内シェアサイクル観光を考えるも、帰宅便がいいのを押さえられなかったので、こちらは取り止め。松山に来たものの、ここは交通の便が良い松山観光港。このまま対岸に渡り、呉をレンタルサイクルで巡ることとした。
 呉は坂道の街であるが、そんな街を観光するにとてもいいレンタルサイクルがあるのを予め把握していたからだ。

 そして、レンタルできる機種を見ると・・・BesvのPSA1がある!ってなことでこれはここをレンタルサイクルツアーで決まりっしょ!って算段である。

 呉と言えば、114514ポストなど観光地にも事欠かない。サイクルトラベルとの相性がいい場所だ。

船から船に乗り換える

 てなことで、船から船に乗り換えて先に進みます。なんか贅沢やね。空は曇っているが、対岸に向かえば晴れるだろう。

石崎汽船の船を乗り継ぐ
船は一路瀬戸内を駆け抜ける

 呉の手前には、音戸の瀬戸という極めて細い海峡がある。ここに例の114514ポストも有り、航行する船の上からもバッツリ見れるのである。

瀬戸の上には大きな橋があり、その袂のポストがある。
バッチェ見えるんよ
音戸の瀬戸は追い越し禁止のため、スーパージェットくんもおとなしい
瀬戸を超えた瞬間に、スーパージェットくん迫真のオーバーテイク
瀬戸を抜ける

 いよいよ呉に近づいてきたのだが・・・一向に天気が良くならない。こ、これは・・・

海は見事だが、空が・・・
サブマリンくん!
空母くん!

呉についたはいいが・・・

 大雨じゃん!うーんこの・・・

雨の呉ターミナル

 仮に、この後天候回復しても、豪雨の後では走行後に服がかなり汚れることが想像できた。そうなると、ここで無理をするよりも素直にDNS(Do Not Start)したほうがいいな、って判断。ここまで来たのにって気持ちがあるのは事実だが、また来ましょうって考えることとした。目の前の呉航路で今度は離島をチャリで巡ってもいいしね。

 てなことで、チャリはキャンセルで対処。じゃらんで予約をしていたが、後日じゃらん経由で返金あり。ここら辺もスマート。ということで呉をちょいと巡り、おまけで更に船を乗り継いで宮島を経由して帰ることにした。

呉くん!ポスト。114514ポストは、こういった呉の自由なポストデザインがベースにありそう?
てなことで、呉といったら大和よ
こっちも港前だが、閉館中だったね
呉の離島にはこんなものもあるんな
すずさん!
呉くん!大人気なん?
これ艦これ?

てなことで呉を離れて、宮島へ

離島航路にも呉くん!
宮島航路のフェリー。インバウンヨ客だらけだったね

 宮島についたはいいが、スーパーインバウンヨで余りの混雑にすぐ退散。むっちゃ観光客来とるんよ。


 てなことで、チャリツアーのつもりが完全に空振り。まあ雨の季節はそういうこともあるっしょ。あと、これを執筆している7月は暑さの季節。熱すぎてチャリに乗れないもあるから、まあほどほどにチャリトラベルを、ですねとは。

 ところで松山を発着する航路、必ずあるものがありしました。それは・・・

 俳句!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?