見出し画像

流石に寒いのでチャリに乗る服を買った

やはり秋冬は寒い!

一気に寒くなってきた

 この記事の続きですが、秋冬用のウェアを余り持っていない話をしました。タイでチャリを始めた結果なので仕方ないね♂

まあチャリを冬眠する選択肢もあるんだろうが、一方で寒い中運動する心地よさもあるよね?要は露天風呂みたいなOnsenで、顔は寒いが体は温かい!って状況の心地よさ。

衣服の用意を検討する

 前回の記事で、方針を掲げていたので、それをアップデートしましょう。

  • グローブ・・・オープンフィンガータイプのみで一旦このままとしていたが、やはり買ったほうがええわ。

  • ソックス・・・補充の予定だったが、morethanモアゼンの靴下がいい塩梅なのでこちらは取り止め。

  • ビブ・・・手持ちのDANISH ENDURANCEのロングビブタイツではちょっと寒い。裏起毛の代物を購入する。

  • ジャージ・・・ここは不満点なので、しっかりと補充する。

  • アンダーウェア・・・TSLAのコンプレッションがあるのと、MILLETのメッシュアンダー持ってたの忘れてたので、これでOKとする。

  • 追加:シューズカバー・・・色々調べたら厳冬期はこれがあったほがよさそう。後々買うかな。

  • 追加:ヘルメットインナーキャップ・・・極寒期では必要かな?とりあえずは様子見で。

ということで、購入するもの、既存のもので賄う方針を決めた。

ソックスとアンダーウェアは手持ちでカバー

 まずは、活用できるものは活用していきましょう。
ソックスは、これは耐寒関係なく補充してもいいかな。それくらい足にフィットしているので。

アンダーウェアは手持ちでカバー。ミレーのアンダーウェアは、謝謝茄子!って言いたくなっちゃうよね?

グローブは岩石兄弟とSHIMANOで

 今までパールイズミ一択で過ごしていたので、パールイズミ以外に今回手を出すことに。

岩石兄弟くん!
世界のSHIMANO

2つ買った理由は、耐寒温度。この場合、SHIMANOのほうが耐寒温度が高めで、岩石兄弟のほうが耐寒温度がより低い。商品毎の性能の狙いが違っているものを買った形で、時期によって使い分けていく感じだろう。SHIMANOのグローブは早速投入済だが、やはり指を隠す効果は実感だ。

ビブはモアゼンを試す

 足は動かすので常に発熱するゆえ、DANISH ENDURANCEの薄手のロングビブでもある程度は対応可能だろう。それでも寒さ対策が必要な時期に備えて、裏起毛のビブを買うが、今回はmorethanことモアゼンを試すことに。ソックスの好印象があったからね。

お友達募集中らしいので、早速登録した

ワシの腹回り故に大き目サイズをこうたが、早速使おうと着用するも、足の長さがちょっと余ってしまった。仕方ないね♂。とはいえ、上手いことごまかして着用できたので、まあいいでしょう。防寒性は今のところ満足だが、あとはパッドのNow Even Score保護力かな。あと、最近のビブはスマフョポケットがついているので、そこはびっくりだお!である。

サイクルジャージはちょっと投資

 人は見た目が100割とは言われたものですが、それもあってサイクルジャージをRaphaとか高い!代物でがっつり固める人は多いですね。半袖ジャージはLe Coqで固めているが、長袖はジャパンブランドで固めましょう。
てなことで、2着購入。1着目はマイファーストカペルミュール

バックポケット3つにこだわって購入

2着目は、やはりジャパンといえばパールイズミ。

両方とも、早速活用開始しているが、動きを妨げないストレッチ感がとてもよい。パールイズミのほうは袖口をしっかりと閉じているので、耐寒設定温度よりも更に低い温度でもいけるかな?とは。まあ更に寒くなったら無理はせずにウィンドブレーカーや耐寒ブルゾンを更に追加とは思うが。

ということで、冬に備えた体制にシフトしたので、秋冬ライドをどんどん楽しんでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?