見出し画像

継続するのは難しいよねって話

初回の記事投稿からなんと1ヶ月半も空いてしまった。このくらいならできるでしょと思ってた1ヶ月半前の自分は一体何を考えていたのか。

モチベーションに頼って何かを始めると大体こうなるって言われているルートをそのまま来てしまった。続かない王道を征く。

さぁどうしよう。と思った時にまず出てきたのはif-thenプランニングとミニハビットというワード。

if-thenプランニングなにか新しい事を習慣化する時に条件とやる事を設定するやり方で「もし○○したら××する」というルールを決めて実行するってやつ。
「もしトイレに行ったら出る前にスクワットをする」みたいな今やっている習慣とか日常必ず行う動作に新しい習慣をくっつけるみたいなのが典型例。

ミニハビットは直訳すると「小さな習慣」という意味。
例えば運動を習慣にしたい時に、いきなり「毎日腕立て30回」とかやると挫折しやすくなる。だから「毎日腕立て1回」から始めて、2ヶ月以上継続できたら少しずつ数を増やしていくと無理なく続くようになるってやつ。
 
さぁこの2つを使って習慣にしよう。
「一日の最後に自宅の玄関をくぐる時、とりあえずnoteを開いて1行書く」でどうだろう。取り掛かればあとは筆が勝手に走るはずだ!(慢心)
これで夜勤の時以外は書けるはず!(大慢心)

明日は夜勤だから結果は明後日以降のお楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?