見出し画像

CocoPPaの思い出

1. はじめに

アイコンきせかえアプリ『CocoPPa』についての記事を書こうとして調べていたら、去年の9月末でサービスが終了していたことを知り、仰天しました。

CocoPPaアカウントとメアドを連携していたなのに、どうしてサービス終了報告のメールが届かなかったのだろう…。

現在のスマホに機種変(2018年)するまでは、CocoPPaにドはまりしていたので、思い出を書いていきます。

2. CocoPPaとは

アプリのアイコンだけを着せ替えられるアプリです。
※姉妹アプリのなんとかというのをインストールすると、ホーム画面を丸々変えることができた気がします。

Android版、iOS版、Web版の3種類がありました。

アカウントにダウンロード履歴が残るため、機種変をしても以前のスマホで使っていたアイコン画像を簡単に見つけることができました。

画像6

また、たまにキャンペーンで壁紙配布(何日連続ログイン/Twitterで宣伝とかだったかな…)があり、カナヘイのかわいい壁紙を複数枚Getしました☻

3. HONEY BEE® 201K (Android 4.1)での使用感

統一感なんて考えずに適当に気に入ったものをダウンロードしていましたが、使い勝手は◎でした。

赤外線、デコとも★メールが懐かしいです。

画像1

4. iPod touch (第5世代 / iOS 6)での使用感

iOSだとアイコンをタップしてから起動までが遅く、使いにくかったです。

これが例のカナヘイ壁紙です♡超かわいい❤
Yahoo!メッセンジャーもpick(LINEが運営していた写真共有SNS)も懐かしいなw

画像2

5. ZenFone 2 Laser (Android 5.0)での使用感

Android 4.1時代と変わらぬ使い勝手でした✌
このころはイチゴにドハマリしていたようです🍓

Collon、Androidifyが懐かしいです。

画像3

6. moto g6 (Android 8.0)での使用感

なんで突然右下にCocoPPaマークがつくようになってしまったんだー!
泣く泣く利用を諦めました。

画像4

姉妹アプリのなんとかというのをインストールした際のホーム画面です。
画面サイズが合っていなくてイライラ😠
👇

画像5

7. moto g6 (Android 9.0)での使用感

OSをアップデートすれば直るだろうと思い、デメリットを調べずにすぐにアップデートを行いました。
スクショを取りそこねましたが、Android 8.0同様、CocoPPaアイコンがついていて残念でした。

8. おわりに

Android 8.0以降でうまくアイコンが表示できなくなったことから、ユーザーが激減し、サービスが終了してしまったと予想しています。
何だかもったないですね。

サポートってなんなん?よくわからないw