見出し画像

Gboardのキーボードを変えてみた

1. はじめに

かれこれ2年以上、Gboardを愛用しています。

しかし、最近、使ってないキーボードが多すぎることに気がついたので、整理整頓してみました。

2. Before

4番目にグルジア語、6番目に韓国語、7番目にモンゴル語とは、実態に即していない順番ですw

画像1

ちなみに、iPhoneは分かりませんが、iPod touchにはデフォルトでグルジア語のキーボードが入っていませんでした。
マイナー言語に対応しているのは、Gboardの長所です。

3. 設定中

キーボードを追加するためのボタンを押すと、なぜかヒンディー語をおすすめされました🇮🇳🍛

画像3

4. After

明らかに使わないものは削除し、まあまあ使う韓国語は4番目に持ってきました。
中国語もピンインはあやふやなので思い切って削除😂

画像2

5. おわりに

意外に変更手順が楽だったので、ちょこちょこキーボードを変えていきたいなと思いました。

キーボードを減らしたからか、若干Gboardのモッサリ感も減った気がします✌

サポートってなんなん?よくわからないw