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それを買う理由

February20, 2019

幕張メッセで開催されるモバックショウ(国際製パン製菓関連産業展)へ。
窯などの機器や原材料メーカーの打ち出す傾向をチェックするのはもちろん、普段はなかなか会えない方々にお会いし、情報交換できる貴重な機会である。

彼らはステージに立っていることも多い。21世紀になってこの展示会に初めて足を踏み入れた頃にはすでに、窯や食材メーカーのブースで行われるベーキングのデモンストレーションは、伝達手段の主流になりつつあった。スター職人たちのそれは、多くのひとにとって、ワクワクするものである。その仕掛け人を来月、インタビューする。

今回は、個人店の長時間労働と人手不足、この二つを解消するため、特別難しい技術を必要とせず、時間短縮で作業性を追求した機材が目についた。ただ、効率や生産性をいくら極めても大手と比べればきりがなく、価格では大手のようにはいかないのだし、結局個人店で「それを買う理由」として残るのは、「ひと」だと思う。そのひとが店にいるからであり、そのひとならではのセンスと腕前なのではないか、と思ったりもして。





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