見出し画像

8月3日、ボックさんの80歳の誕生日   『ボック自伝翻訳出版』

 8月3日は、ローラン・ボックさんの80歳の誕生日です。

 自伝「BOCK!」の原書の著者のアンドレアス・マトレ(※)さんにFacebookで「ボックさんは、元気ですか?」と尋ねたら、「彼は元気だ」とひと言、返信がありました。

「コロナからはもう回復した」とひと言

 もう少し何か情報を書いてくれたら良いのに・・・・と思いつつも、見知らぬ日本人からのDM返信してくれただけでも感謝しなければなりませんね。

(※)この自伝は、ライターのアンドレアス・マトレ氏が、ローラン・ボックに長期間のインタビューをしてまとめ上げたものです。

 クラファンで出版を予定している「サウザンブックス」社の担当の方から、アンドレアス・マトレ氏が、「ローラン・ボックの誕生会をする予定だ」と言っていたと聞きました。「ボックさんの誕生会の写真があれば、是非送っていただきたい」と依頼したとのことです。楽しみです。

 ボックさんは、翻訳本が完成したら自筆のサインを入れてくれることを快諾してくれました。完成した本を10冊ドイツに送って、サインを入れてもらってから、返送してもらう、それだけでも一大イベントです。ボックさんに日本での翻訳本の発行を喜んでもらうためにも、健康で新たな一年を迎えられることを願うばかりです。

この記事には「今、コロナと闘っている」とある(2021年)

 80歳のボックさんは、アントニオ猪木やアンドレ・ザ・ジャイアントと妥協のないプロレスで闘ってきたダメージの蓄積が大きいようです。コロナが世界的に大流行している頃、ドイツのスポーツ新聞「ビルト」紙に、「ローラン・ボックさんが感染した」というニュースが載りました。その記事には、「ボックさんは、”回復したら、またジムに通いたい”と意欲を見せていた」と書いてありました。

 誕生会の写真に写る元気な姿を楽しみにしています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?