見出し画像

あけましておめでとうございます

200坪って25mプール2個分の畑を借りました

九十九里町で週末を過ごすようになって10ヶ月
思っていた以上に農業と福祉の相性は良さそうで
さらに自閉傾向の特性との折り合いも良さそうで
なんとか近くで畑を借りられないかとアタフタ
バタバタしていたところ
ご縁があって200坪の畑を借していただくことに
なりました。

広さをみたら、とても
人力で耕せるわけがなく決断できずにいたところ
大家さんの牧師先生よりお電話がはいり
「トラクターでうなっといたから❤️」とドーンと
背中を押していただく。

トラクターでうなっといたの意味は
唸るではなく畝るだと後からわかる

12月15日ごろトラクターをかけてもらったにもかかわらず、すでに雑草がではじめていて
今日は雑草とり。たぶんずーっと雑草との戦い

けっこう根をはってる雑草をメリメリ引き抜くのは
なかなかのストレス解消です。
さらに


高麗人参発見!

うんこじゃないからね

そんなわけなくて、地下茎のけっこうやっかいな雑草です。
(年末に薬屋のひとりごとを一気読みしたせいで、今の私はなんでも薬草に見えます)

今日は1時間の作業で200坪分の1坪終了

目標は2月中にじゃがいもを植えること。
まずは
10キロ分の種芋を植える広さ分の雑草をぬく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?