見出し画像

初めてコレステロール値が高過ぎると指摘された

8月到来ですねっ!😁😁😁

8月2日、今日は僕の結婚記念日です!
『おめでとう』と心の中で言ってくださったみなさん、
ありがとうございます、ありがとうございます⭐️
あの日も快晴で暑い日でした。懐かしい。

・・・・離婚したけど😭😭😭😭😭😭😭

1週間前に痛めた首筋と肩、痛みがだいぶ引きました。五十肩では?と恐れていましたが、痛みが引いてきているので違ったみたいです。良かった。

毎日変わらず暇です。

それでもなにかしらやることを無理矢理作って何かしています。毎日午前中はイオンモールに行ってウォーキングを続けています。5km歩いていますが、猛暑になる前は隣駅まで往復するというコースで同じような距離を歩いてました。痩せるためと思っていましたが、どうやら脚の筋力の現状維持くらいにしかなっていないようです。

こんなに毎日ちゃんと歩いている中、5年ぶりの健康診断を先週受けて、数日前に結果が返ってきました。院長先生のお手紙と一緒に。

お手紙の中にはこんなありがたいお言葉が・・・。

特定健診ではLDLコレステロールが高値のため肉類や卵、油物の摂取は控えましょう。また内服治療もお勧めします。
中性脂肪が高値のため甘いものの摂取を控えめにしましょう。

先生、僕、好きな食べ物が、かつ丼(肉・油)とアイス(甘い)なんですけど💧
僕の主食を一気に取り上げられた気分です😭😭😭😭

内服治療も勧められたので、すぐクリニックいって薬もらってきました。

「食生活を変えて、運動をするっていうのが最初だろっ!💢」

てお怒りのみなさんの声が聞こえてくるかのようですが、パーソナルトレーナーに食事のメニューと、運動のメニューを作ってもらって半分くらい実施中だったのですよ。それ継続してて、やばい状況になったのでお医者さんに頼ることにしました。

トレーナーに言われてた運動のメニューは筋トレだったのですが、ガン無視してしまい、勝手にウォーキングをしていました(トレーナーにはその旨伝えてありましたけど)。
提示されてた食事は、卵2個のスクランブルエッグをトーストに載せての朝食、昼はプロテインとおにぎり1つくらいの内容、夜は好きに食べていましたが、本当は好きに食べていいなんて言われていません。朝昼は言われた通りに守れていました。

お医者様に卵禁止と言われ、「あれ?朝、卵2個は食べて下さいって言われてたし、メンタリストDaigoの動画でも卵はどれだけ食べてもいい、カロリーとか気にしなくていいです」って言ってた気がするんだけど、聞き間違いだったのかな💧と混乱発生。

料理がまぁまぁ得意なつもりの僕も、肉、卵、揚げ物、炒め物だめと言われると何を作っていいのか狼狽えます。野菜をたくさん食べればいいなら回鍋肉と青椒肉絲食べてれば楽勝と一瞬考えましたが、封じ手に炒め物があることを思い出し、詰み。

昨日は、「何を作るようにしたらいいのだろうなぁ・・・」とクックパッドを眺めていたら母が夕飯を作ってくれました。

生姜焼き(豚肉)と野菜炒め(炒め物)

おおぉふ・・・。全部控えろと言われたもののフルコース。
全部食べちゃいましたが😅😅😅

処方された薬はあくまでLDLコレステロールと中性脂肪の値を抑えるための薬で、痩せる薬ではないそうです。

何食べるか頭を使うようになると、お腹は空いているのに、なんか食べれないってなるので、食べる回数と量が減りそうで、結果的には痩せるのかもしれないです。

ChatGPTにも食べるものを相談して、サバ味噌缶は?と聞いたら、魚という点ではいいけれど塩分が高いので頻繁に食べるのはやめましょうと言われました。

あー、面倒臭いよ。食事制限。
分かりやすく提示してくれればその通りやるんだけどー。

そういえば、月が変わったので、子供達に今月もスタバのチケットをLINEで、愛を込めて送っておきました。

スタバのドリンクチケット5枚

現在の状況ですが、

 息子は既読スルー
 娘は未読スルー

です。

愛されてて嬉しいです。パパ頑張りますっ!

もしよろしければサポートお願いします!どんどん投稿していきますよぉー😊✨