見出し画像

#006 誰に伝えてよいのか迷う身内の愚痴


日曜日がやってきました〜〜
なんだかのんびりモードだった先週から切り替えが必要に…

第一子だしとか初孫だからみたいな感じで
身内のイベントには顔を出すのが当然な雰囲気からちょっと距離を置きたい恐竜です

まぁ、しばらく会えてなかった祖母の話をします
幼い頃はおばあちゃん子の私でしたが
ここ数年悲観的&他人頼みな祖母に飽き飽きしてしまい顔を合わせる頻度がグッと下がりました

この先どう生きたらいいと思うかを孫に聞き、
自分ですべきことを息子や娘に預け委ねきり。
もしかしたら自身も老いた時にそうなるのだろうかと思いつつ
やっぱり自分の生き様には自分しか責任を取れないなと反面教師とするには少し残念な相手でひた。

私の母も育児に悩んだことが多くあったようですが、元凶は祖母。自身に降りかかっている後遺症のようなものを彼女にぶつけたくなる鋭さを強く内側に感じました。

それと同時に、
ここまで寄りかかっても人は生きられる
何かをしてもらっても満足できない人はずっと不満を述べる

物事は気の持ちようであることや肩の力を抜いて生きてもどうにかなることを教えてくれる相手でもあります

ダラダラと書きましたが
わたしは私の生き方にプライドと責任と少しのユーモアを持ちたいと思います


みなさんの人生のテーマは何でしょうか
わたしは「戦い」です( 今のところ )
30代にはそれが「平穏」や「慈愛」になるようにもがいております


全く気持ちは暗くありませんので悪しからず
よき日を皆様お過ごしください

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?