見出し画像

2023年Sou括

年も明けてしまいましたが、2023年のSou活の総括してみました!
(時系列で10個あります)

1:ライブのゲストに呼ばれまくる

そらるさんのライブにはじまり、(ど夏)、和ぬかさん、流れ星と歌のサーカス、luzくん(2024だけど)とすごい数のゲスト出演のわりに、ワンマン1回という…

でもこれで少しはライブに慣れてくれたのかな〜と思うし、会場もテーマもスタイルも違ういろんなライブに出たことでSouくんも自分のライブの参考になることがたくさんあったのでは?

個人的には和ぬかさんのライブを見て、いつかSouくんもああいうライブして欲しいなって思ったのでとても良かったです

2:10周年

10さい感謝&ライブあざました の会
https://twitcasting.tv/nico_nico_sou/movie/756163904

とても良いお話しでした 10年続けるって改めてすごいなと

それと、こないだの11周年も良かったけどやっぱり10周年は特別だったから私も勝手に前夜祭ということでクイズやアンケートをさせていただきました
協力&参加してくれた皆さんありがとうございました!

3:ハボチャン

ハボチャンのスノボ旅行とかバロとかとても良い雰囲気で好き!
https://note.com/fave_nano/n/n5fe5f4faf2e8

実はSouくんが参加してない配信も見てたりする ちょっと慣れてない感じがとても好感!なのでもっと配信して欲しい気持ち

Souくんがハボチャンメンバーなのほんとに推せるし、その繋がりで「ハイヒール」が生まれたと思うので今年もコラボがあったらいいな〜


4:ネロ

すごい曲だしこのSouくんの歌もほんとにいいんだよなぁ 何回聞いても聞き終わった後に「くぅ〜かっこいいっっ!」ってなる
アニメのオープニングだったからラジオ出演とかコメントとかめちゃたくさんでうれしかったな〜〜

https://note.com/fave_nano/n/nb2493accc43d

5:灰カラの発狂

原神のスカラマシュのオリジナル楽曲としてHoYoFairで発表されてMVが公開されると…スカラマシュ推しの人たちが次々に感情崩壊してアイコンがみるみる遺影に変わっていったのが衝撃で、Souくんが「発狂してた」と言ってたのも納得だった

ちなみにbilibiliでもすごい再生されてます

6:この夏のfeat. Sou

これ実は書きかけて公開できてない記事があるんだけど、23年の夏はfeat. Souが大豊作でした!

feat. Souの代表的なのはチューリングラブだけど、今年の5曲はどれもそれぞれ違う魅力が溢れていて「次はどんなのがくるんだろ?」って楽しみだったし、Souくんが低浮上になってるタイミングではあったけど次々に曲が上がっていったのでリスナー目線では低浮上感はなかった印象がある

なによりSouくんに歌って欲しいと思って作られた曲が多いと思うのでそれがとてもうれしい!

それぞれの曲でSouくんが求められていることが違うのに見事に歌いこなして全部Souくんの歌になってる
ただ歌を歌う人ではなくて「表現者」なんだなぁ

あと曲の公開に合わせてインタビューとかスペースとかがあったけどそれもとても良かった
音楽の話になると口調が変わるというか、雑談のふわふわ感→確固たるものがあって話してる感じになるのも読んでる側は胸熱でした

7:バブル

4人でDiscordで毎日のように進捗を報告しあいながら作り上げたそうで、ほんとうに楽しかったんだろうな〜

4人それぞれの制作エピソードもとても良いのでそれはこちらを見てね
https://note.com/fave_nano/n/n7449f0d98d94

Souくんが「僕の中でもかなり大切な1曲」と言っていた通り、ライブではもちろん歌ったし、オープニングはhigmaさんに作ってもらってライブ後に流れた音楽もバブルでした

灰カラもそうだったけど、Souくんはこういう1曲1曲のエピソードがほんとに素敵で濃くて心に響くのです
私にとっても本当に大切な1曲です

8:orbit

2023年唯一のしかも10周年を記念するワンマンライブ!

歌に圧倒されてバブルで泣いて聞きたい曲もたくさん聞けて幸せでした😭
やっぱりSouくんのワンマンが一番だって改めて思った

いろんな方のライブレポをまとめています
https://note.com/fave_nano/n/n0065207378a8

拙い私のレポも…
https://note.com/fave_nano/n/n05c19aeaf2c7

ライブの中で「(またライブするから)待ってろ」って言ってたの、その時にはもうinside決まっていたんだろうな〜

歌いたい曲がセトリに入りきらなかったって言ってて、きっとこの10周年のorbitが表でinsideが裏なのかなと思ったし、だからこそinsideもとっても楽しみ!

9:ゼロトーキング

やっぱりねSouくんとはるまきごはんさんは良いのよ
歌い出し聞いただけで「はい、良い〜〜」ってなったもん

特にBメロのドラマチックな感じはSouくんだからできるんだろうなぁって感動した
今年の歌ってみたで1番好き!
(ちなみに2022年はおくすり飲んで寝よう 2021年はマーシャルマキシマイザー)

10:そとぶる

一旦お休みして暇つぶしとして復活したそとぶる
(どこに入れようか迷ったけど最後に持ってきました)

最近はSouくんのツイートで「あ、今日木曜日だった」って知るようになりましたw

青のすみかのフェイクのところが、もう ほんとうに 好き!


ざっくりですが2023年を振り返ってみました〜

あ!Live2D入れるの忘れたー!
(なのでヘッダーにしました)

濃い1年を過ごさせてくれたSouくんに感謝 & 2024年もめちゃ応援します!!


ーーーーーーーーー

これまでの記事
https://note.com/fave_nano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?