見出し画像

Sou LIVE 2023「Orbit」 ライブ感想

Sou LIVE 2023「Orbit」@Zepp DiverCity 行ってきましたー!
レポというよりただの感想という感じでセトリ見て思い出しながら長々書いてます

ーーーーーーーーーーーー

ステージのセットはスペースシャトルの中みたいな雰囲気でかっこいい!
ステージ上の方に大きなスクリーン、今回は紗幕は無し

前回はオープニングの映像凝ってたから今回も期待♪
ライブ始まる前のSEも宇宙がテーマのセレクトだったのかな〜

ちなみに私は整番300番台後半だったのでなんとか前から5列目くらいに行けて、前回のSolutionの1200番とは距離が違った!近かった!


そしていよいよ照明が落ちてバンドメンバーさんが出てきた
ノイズの音がしてスクリーンに映像が映し出される
コクピットの窓のような感じで宇宙が映っていた記憶が…(あいまい)

で、気づいたらもう真ん中の高いところにSouくんが立ってて「あ゛ーーー!」ってなってる間もなく、赤いライトがくるくる回ってピロピロピロピロ(?)というイントロが始まってエイリアンエイリアン!
なゆそう1曲目はずるいよね
すごく緊張してたって言ってたけど全く緊張を感じさせない完璧な歌だったし「点灯と消灯を〜」のとこかわいかった

そのまま2曲目のラヴィ
歌枠でよく歌ってたけど動画は上がってなかったから、意外なところからきたー
かわいいしCメロのところかっこいいし、ワンパン!してた

あ、あと上のスクリーンはコクピットのような窓が3つあって、真ん中の大きな窓のところにMVが流れてました(何曲か流れてない曲もあったけど)


立て続けにノリノリな2曲の後、思ったより早くMC
たしか「水味〜」も言ってたと思う。

「今日は声出しできるからみんなも一緒に歌ってください」的なことを言って、Souくんにとってターニングポイントになったと言ってたイノコリ先生

「はーいはいはいはーいはい!」がたくさんできて楽しかった〜!

あと今まで聞いてた学生Souくんのイノコリ先生とは違う、目の前のかっこいいSouくんが歌う大人なイノコリ先生だった

間奏のところで
「男子だけ声出せますか?」
「はーいはいはいはーいはい!」
「女子だけ〜」
「はーいはいはいはーいはい!」
「みんなで〜」
「はーいはいはいはーいはい!」

のあと「ぼーくのこーとすきですか?」がきて、
これはもうるいえちゃんのツイートがそのまんまなので拝借


いっぱいコール&レスポンスできてやっぱ声出しよいな〜たのしい!ってなってるところに、あの聞き慣れた靴音が…
もう会場中から声にならない声が漏れてた右に曲ガール

気持ちが昂りすぎてもうあんまり覚えてない…ここでも「ダラステイラ・ダラステイ」をみんなで歌ったはず


そして立て続けに独りんぼエンヴィー

今日はこの曲は外せないよね
「どろどろ」のところ指くるくるしてたり「1234」のとこも指でやってた気がする
歌もめっちゃ良かったんだよな〜特にAメロのところ
さすが10年目のSouくん!という感じだった

このイノコリ先生→右に曲ガール→独りんぼエンヴィーの流れはエモエモタイムだった〜〜〜あああ〜〜〜


その後MCで宇宙の話があって「宇宙っぽい曲も用意してます」という話からSouくんが20歳になった日に投稿したUFO

この曲、息継ぎする場所ないなって前から思ってたんだけど、Souくん目の前でよどみなく歌っててすごっ!てなってた
声も綺麗だったな〜〜


続いて直前のいよわさんとのミニライブでめちゃくちゃ聞いていた異星にいこうね

かわいかったし声のトーン変わるところとか実際に目の前で見ててほんとに自由自在なんだなぁってなった


次の曲は初めて聴く曲で???となってたら歌詞の中に「アンチグラビティーズ」とあってこれが曲名かなと思ってライブ後探したらささくれさんの曲だったのね!!

曲名通り浮遊感のある曲なのとミドルテンポ?な曲で丁寧に歌ってる感じがしたし、これくらいのテンポの曲を歌うSouくんの歌好きなんだよな〜
(ボカロ曲って基本早口だから)


そして一気に別世界なOne Last Kiss
ライブでこの曲持ってくるとは…

もう声がとにかくよかった声がぁ
声を張りあげるような曲じゃないのに熱が伝わってくるようだった

あの細かいニュアンスもたまらんかったし、ある意味トランスのようなSouくんの歌の空間に迷い込んだような感覚

このSouって人ほんとにすごいよ



今回はSolutionよりMC多めな印象

歌ってる時はかっこいいのにMCになったとたん、いつものゆるーくかわいい感じになるギャップwww
この落差もSouくんのライブっぽくていいな

どっかのMCに入る時「MCたーいむ!」って左手ひろげてポーズ決めてたの忘れられない(ポーズの説明ができない…)

MC中あちこちから「かわいい〜」「かわいい〜」「かわいい〜」って声が漏れてた

待望の「Souだけにー?」「爽快ー!」ももちろんやったし、回数覚えてないけどすごいたくさんやった

このやり方説明してる時「Do you understand?」って言ってたよね?



そして「世界まで届いた曲」というMCでハレハレヤ

今回は1億記念で作られたRe-Arrangeバージョン!

少しかすれたような囁くようなあの声で静かに始まって繊細な表現が続く歌い方がほんとに雰囲気があったし、やっぱりサビの伸びやかな声がグッときて素晴らしくSolutionで聞いたのとはまた違うハレハレヤでただ聞き入るしかなかった

静かだけど情熱的な歌だったし、情景とか時間が刻々と移り変わっていくのが伝わってくるような繊細さが感動だった

最後MVの夜明けに合わせてライトが照らされてたのきれいだったな〜



余韻に浸る間も無くQ

10周年のライブということでもたさんの曲はきっと入るだろうな〜と思ってたから、きたーー!ってなった

歌も演奏も疾走感があって歌うSouくんの動きもかっこよかったんだよ〜〜

さらに後ろで流れるMVの色と衣装のアウターの色が同じベージュと黒のラインだったし、Qのかっこいい感じとアウターのハーネスのデザインのかっこよさが本当にマッチしてて、この曲のためにこの衣装用意したのかなと思ったくらい、SouくんとMVと曲が一体になっててめちゃかっこよかった!!!


※衣装について
Souくんのツイートした写真はアウター真っ白だったけど実際はこのQの背景のようなベージュだった(オフィシャルレポの写真見るとなんとなくわかるかな?)

朔ちゃんが特定してくれてた


中は胸に黒いロゴが入った白いTシャツ
パンツは黒とグレー(白?)の切り替えが入ったデザインで、靴は足首まである黒のブーツ(紐)だったと思う

こまるさんのイラストが一番リアルに近いと思います
(勝手にシェアすみません…)


このアウター、袖にファスナーがついててマイクを持つ右手のファスナーを開けて肘から下を出してて、両手首には黒いアームウォーマー
アウターとアームウォーマーの間からチラッと見える肘が良かったんだよな〜
後ろのフードもファスナー開いた状態だった

あとアクセサリーは全部シルバー系で、右耳に揺れるイヤリングは十字架がついてたと思う、首元にチェーンネックレス、手首にもアームウォーマーの上にお揃いっぽいチェーンのブレスレットしてたのかっこよかった

髪はふわふわセットで特に後頭部のふわふわ感よかった(後頭部フェチなもので)


そしてマーシャル・マキシマイザー!

この曲好きなんだ〜〜曲とSouくんの声が合ってるんだよな〜
早口のところも「食べてすぐ寝て丑になる〜」も熱かった!

高い声も低い声も好きだけど、ちょうど真ん中のSouくんが自然に出る音域の歌声がかなり好きなんだよな〜〜 他にライブで歌ったのだったらUFOとか


乙女解剖は前に背の高い人がいてあまり見えてなくて、にゃんにゃんしてたの見てないの悔やまれる…


シニカルナイトプランもライブで歌うと思ってなかった曲

この曲もSouくんの声に合うんだよな〜〜
リズムが気持ちよかった


そしてMCを挟んでネロ

「聞きたかった!」って言ってくれた人いたけど、ほんと生で聞きたかった

MVで聞いてても歌の迫力すごくて、特に最後は聞くたびにかっこいーーーくぅぅーー!ってなってたから、それが生歌でどうなるんだろう?って楽しみにしてた


照明も赤くなって、右足を前に踏み込んで屈みがちで歌ってた印象

バンドの演奏の迫力もすごかったし、それ以上にSouくんの歌がヤバかった!
もう、上手いとかかっこいいとかいうんじゃなくて、鬼気迫るものがあって圧倒された

曲の中の静と動のコントラストもだし、やっぱり落ちサビ〜ラスサビの破壊力!!!!

「ヒビ入れて」のグッと感情入るところとか「あなた方 あなた方」で畳み掛けてくるところとか見てる方の息がとまってたくらいの感覚だった

終わった後拍手もできなかった…



そのまま立て続けにハイヒール!

いよわさんとのミニライブでも生で聞いてたけど、ライブではベースの低音がより響いててリズム最高だった

Souくんの歌もさらに上をいってて、特に私が好きな2番最初のフェイク入れるところ!!!
音源を超える超かっこいいフェイクでもだえたーーー!

やばかった、かっこ良すぎた

ラスサビの迫力はこれもエグかった 痺れる歌だった


ツイートもしたけど、Solutionの時は「Souくん口から音源だ!」って思ったしその言葉って褒め言葉として使われるけど、Orbitは「口から音源」って言葉を使うのが失礼だと感じるくらい全部音源を超えてきてて、特にネロ→ハイヒールはすごかった…

ライブの歌のクオリティとか迫力を聞いちゃったら、もはや動画の音って…と限界を感じた



本編最後はよさそう!

もうこのイントロからいいんだよね!
ポップで楽しくてちょっと切なくて、どうでもよさそう〜って歌詞なのに元気をもらえる不思議な曲

これもみんなで一緒に歌ってめっちゃ楽しかった〜!最高!





アンコールはバンドメンバーさんがライブTシャツを着て出てきたからSouくんも?って思ったけど、真ん中のお立ち台に登場したSouくんは本編で中に着てた白のロゴT笑(タオルは首にかけてた)

そして今回ライブで一番聴きたかった曲だった、世界寿命と最後の一日!!!

今のSouくんの声で聞きたくてよく歌枠でリクエストしてたから、イントロ聞こえた瞬間嬉しくて思わず声でた

いつもは中学生のSouくんの声で聞いてたから今のクリアな歌声に「あー今のSouくんが歌ってるんだーー」ってジワジワしながら聞いてたし激アツだった あの時間を切り抜きたいくらいだった

そして「みんな好きな曲 喜んでくれると思う」というようなことを言って星の王子サマ!!

この瞬間嬉しすぎてみんな可愛くキャーって叫んでたけど、私はあまりのことにヒィ〜〜って変な声になったww

「キミが姫ならボクは王子」で自分の胸に手を当ててるところ全員がやられてた
男女関係なく会場にいた全員姫になった瞬間だったと思うww
「おいで!」もやられた

やられまくってた記憶しかないけど、でも歌も良かったんだよ〜 裏声のところとか「連れ出してみるよ〜」とか
この2曲はリスナーを落としに来てるよね最高でした



そして、ここでバブル!

波の音とイントロ聞こえてきた瞬間、胸がいっぱいになって涙止まらなくなった
まさかこの曲で泣くとは思ってなかったから自分がビックリした

泣きながら歌ってたし、絶対Souくんと目があった!(と思う)

改めて今思うと、ただ曲だけ聞いていたら「ノスタルジックないい曲だな」という感想で終わっていたかもしれないけど、ボカデュオで曲が出来上がっていく過程を聞いたり、制作の四人の雰囲気とかを私たちも触れることができたからこそ、よりこの曲が私にとっても特別なものになってたんだな〜と

バブルが投稿されたの時のことはここにまとめてます↓
https://note.com/fave_nano/n/n7449f0d98d94


そしてSouくんにとっても、本当に特別で大切な曲なんだってことが伝わってきた
最後の写真撮影の時もバブル流れてたし、ライブお疲れ様配信でもバブルだった

higmaさんのツイート


涙出すぎて歌ってるSouくんあまり見れなかったけど本当に感動した すてきな曲と物語をありがとう!

でもライブ以来、バブル聞くと涙出そうになる病になってしまってちょっと困ってるwww



そして本当に最後の曲 Fire◎Flower

「掛け声があるから一緒に歌って」とみんなであっおー隊になってきました!

歌い出しのSouくんの声からもう最高だった(語彙力)
かっこよかったな〜Souくん…

最後みんなでジャンプ!!スクリーンには花火が打ち上がってて胸熱でした


Souくん一人ステージに残って、右側から「ありがとう」って手を振って、後ろの方の人には「ペンラ見えてるよ〜」「2階の人もありがとう〜」ってみんなの顔を見てくれようとしてた泣

最後はお立ち台の後ろのゲートから消えてったSouくん

「(またライブするから)待ってろ」って言葉信じてるよ!!

ーーーーーーーーー

10周年ということでどの曲がきてもおかしくないし、何がくるか想像してるだけで本当に楽しかった

イントロ流れるたびにワー!とかキャー!という声が漏れて、みんな同じ気持ちなんだって思えてそれも嬉しかったな

MCも多かったと思う(細かい内容はあまり覚えてないけど)いつもの配信みたいな感じでしゃべっててそこもSouくんらしいんだよね
前回と違って言葉でやりとりがあって楽しかった 声だし曲もいっぱいあったしね

「あんまりツイートできてなくて」みたいなこと言ってたけどこのライブのためにすごくたくさん準備してくれたんだってことが伝わってきたし、何よりやっぱり歌がすごかった…

かっこよくて迫力があって、でも繊細さも可愛さも自由自在で、もうどこまで進化するんだ?

変に作り込んだり演出したりしなくても、この歌とただそこにいるだけでSouくんのライブになる

本当に忘れられない幸せな空間でした



ーーーーーーーーー

これまでの記事
https://note.com/fave_nano


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?