見出し画像

2021/09/23 四畳半の行動力

色々と予定が曲がった日 

映画のために電車に乗った。休日もあってかそこそこに混んでいる。十分ほどで目的の河原町駅に着いた。なんだか久しぶり。

映画まで時間がなかったが、いそいそとバーガーキングで昼飯を食べた。バーガーキング、大好き。食べ終え、映画館で発券する。チケットを持って自分の見る映画のシアターに向かった。ネットで席取るの、直前まで映画館に行かなくても良いので楽。

中に入ったのだが、おや、僕の席に人が。まぁーわりとあるよなぁ、やれやれ、と思いつつ隣の席に座った。数分後、そこの席にも人がきたので、仕方なく僕の席の人に、チケットを見せつつ話しかけた。その人も同じ席番・同じシアターのチケットを持っており、両者??となった。ちょっと聞いてきます」とその人に言い、受付の人に聞きに行った。日付が明日ですね」と言われた。

えぇと、僕のミス。電子チケットで初めてミスをした。あー、確かにこのミスはありえるな。23日を選択したつもりが24日を選択しただけで、1日が変わる。ライブでなくてよかった。

受付の人は丁寧にA席とB席は空いてます」と調べてくれた。いや〜、あの前2席って座った事ないけど首痛めるじゃろ、と思い明日にします、お手数おかけしました」と言った。その後、まだCM中だったので、中に入りこの事を今日の僕の席の人に言い、その場を立ち去った。

久しぶりにすごいバカなミス。外出ならではのミスだし、久しぶりに他人に話しかける事と、店員さんに親切に触れられてちょっとだけ嬉しかったりした。しかし、時間が余った。どうしよう。

数分なやんで清水寺に行くことにした。結果として15,000歩、歩く日になってしまう選択。

河原町から清水寺は、普通はしないが歩くことはできなくはない距離。運動も兼ねて、その辺のお寺を覗きつつ清水から景色をみよう。

歩いてると五重塔が見えてきた。割と京都って何個もあるので、どこのどなた?と思い近づいて行った。確か天井に綺麗な絵が描かれてる所ぽかった。数年ぶりだなぁ。そのあと霊源院という所で、こじんまりした石庭をみて心を洗った。石庭好き。龍安寺また行きたい。

清水寺までは割ときつい坂となっており、着物をきたカップルと同じくはぁはぁ言いながら清水寺に着いた。...。途中土産店で、和塗料のマニキュアがあって買い迷ったがやめた。清水寺には、人がそこそこいた。少なすぎるとなんだか寂しいし、いい量。

清水の中のお堂てきな、地蔵というか般若閻魔みたいなのが沢山ある所が開いていて初めて見れた。暗闇の中でたくさんの地蔵がこちらを見ていた。ライトアップしないマイナスの美学を感じた。表現ががガバガバなのはよく分かってないから。

いつもの景色からとりあえず写真を撮った。うーん、綺麗。そういえば前来た時は改装工事していて景観丸潰れだったなぁ。季節によって木の葉の色が変わり、いつ来ても楽しい。今は夏の終わりという雰囲気。ほんのちょっと葉がちらほら赤い。秋に来るのが、とても美しい。

お寺は長々といない派なのでぱぁっと見て帰った。この時点で足が死んでいるが、帰りは阪急電車なのでそこまで、汗かきながら歩いた。が、体力の限界だったので冷たい抹茶のドリンクを喫茶店で飲みつつ、足を休ませ歩けるまで待った。

いま、銭湯はいれば完璧じゃないか、と思って調べたが近くになかった。残念。そういや電子タバコのリキット切れてたな、と思い出したので、京都のリキットの店に顔を出し、1つ購入した。...電子タバコの話はまた、おいおい。味ついた煙を吸ってるだけです。

で、もう体力限界で綴っている。色々あったが楽しい日でした。明日こそ映画。真夏のピークが去ったのを肌で感じた。

(BGM) 若者のすべて/フジファブリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?