見出し画像

2021/11/06 日記は嘘を書いてもいい

noteの使い方をやっと決めたぞ! 

2日ほどnoteを開けておりました。48時間のうち1時間ほどnoteのについて考えたので粛々と書いていこう。

・平日は書けない

心機一転の10月。勢いで保っていた眠気無視力が11月に入ってからなくなった。いい感じに職場に慣れつつ、勉強楽しく難しい日々を送っている。そうなると安心し緊張の糸がきれ、仕事中に眠たい。どうしてこんなに眠いのだろうか。

1つ思って、まぁ正解なんだが睡眠時間が足りていない。12時〜1時ぐらいの間に眠っている。そうする悪い循環でもって仕事中のカロリー消費に睡眠時間が追いつけない。

じゃあなんで遅寝なんだ。こちらも正解だが、色々と帰社後にしているから。晩御飯をゆっくり食べ、長風呂に入り、ゲームを楽しみつつ、noteを書き、ベッドに入り携帯を触る。そのうち眠る。この作業のいくつかを無くさない限り睡眠時間改善にはならない。

晩御飯はそこそこに早く、長風呂はさして欲しい。ゲームは別に平日しなくてもいいが、ベッドの中での携帯は許してほしい。となるとnoteくん。楽しい趣味なんだが、正直平日に綴ることはあまりない。書けば出てくるんだけども。

というわけで平日は書きたい時に書こう。金曜の夜と土曜の夜ぐらいかな。絶対に書きたいのは。今大事なのは新しい環境への熱意で、趣味のことは残念だが二の次。慣れてきたら増えるかもしれないけど、支障はきたしたくないな、と思い削ることにしました。...元々毎日ということではない。

・noteの使用用途

もう一つ思っていたやめ時について。知らね〜」とは思えど、今までの自分で書いてきた日記と同じようにはしたくない。起承転結の結だけが良いと良い!とは思わないが、自然消滅ではなく自分で設けたとこに目指したい。

当分はやめないが自分のエピソードトークを出し切った時に終わりにしたい。始めた理由は多々あれど、エピソードトークを増やしてメモっておきたい、というのがあったし。僕の過去の歴史をまるっと文章化して置ければ満足だと感じた。

エピソードトークと並行して日記ももちろん書く。それがエピソードトークになるのかもしれないし。もっと読んだ漫画とかゲームとかをだらりと書きたいんだけどねー。


ま、知らねぇよと自分から聞こえて来た。僕はこの場所が結構好きなので改の改めて。自分の日記を読むのも好きだし、人の血肉の乗った文章も面白いし。するからにはルールをもう少し固めたかった。

1回1,000字以内で良いなら毎日できるかもしれないけど、それじゃぁつまらない。これからもヘイトと滑る話を書いてこ。タイトルは[違国日記]の一説。この捉え方を知ってから日記を書きたくなった。

なんかこういうまとめたの前も書いたような。

Songs - 幽けき / 崎山蒼志

幽けき者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?