見出し画像

2024/04/17 苦味とバントライン

4月から料金が上がったらしい

幸せと不幸は人生の中で均等にあるように思う。良い事が100回あれば悪い事が500回はある。ただ、回数ではなく質のような所で均等なんだと思う。そして大体はプラスマイナスの帳尻合わせが早い。いい気持ちのまま1週間が続いたことがない、と今の悪い立場から穿って考えてしまう。まぁとりあえずは日付順に進む。

・会社の飲み会

特に新人が入ってきたというわけでもないが会社の飲み会があった。職業柄、在宅であったり他社に派遣で仕事に行く人が多く、話したことのない社員の方がほとんどであり、帰属感?のようなものが欲しいための会だろう。コロナ前まではあったようだが、僕が入社してからはなかった。

顔は見たことがある程度の先輩方と話す。カードゲームやビデオゲームの話は楽しく、またしたいなあと思った。こういう場が嫌いな人もいるが、僕はやっぱり同じ会社の戦友として、あわよくばこの人のために働いてやんよ、と思えるぐらいに社員を好きになりたい。あと20回はしてくれないと無理そうではあるがね。

・数か月ぶりの遊泳

友達と久しぶりに会った。久しぶりに会った友達、というわけではなく、1番会いたい友達に久しぶりに会ったという事です。1月から4月はなぜだか知らないが毎年会えない期間になる。勿論僕としてはいつでも会いたいのだが、相手が予定が悪かったり、乗る気でもないのに無理やり会うのも気が引けてしまう。誕生日2人ともその期間なのにね。

1月の頭に年始の感じで会ったっきりなので4か月ぶりぐらいだろうか。会えない愚痴談議をすると長尺なのでここでは流すとして、会った話をしよう。今回は友達の地元に出向いた。

昼におしゃれカフェでランチをする。友達は髪を派手に染めたと言ってたが、すっかり落ちてしまい普通の茶髪金髪になっていた。友達は眼鏡を新調したと言っており、ウェリントンから丸眼鏡に代わっていて、とても似合っていた。2月の誕生日プレゼントを渡し喜んでくれた。

その都度その都度触れたかった事象がわーっと一気に脳に入ってくる。情報が多い。4か月分の教科書を一気に読んでるようだ。どちらかというとマニュアルか。ランチを食べ(非常においしいバルサミコ酢の効いたチキンでした)、特に理由もないので古着を見たり、おすすめの喫茶店に行ったり無印良品の休憩スペースで話に話した。やぶれた箇所を縫い、失っている中身にぎゅうぎゅうと綿を押し込んで心を正常な大きさに戻していく。

喫茶店の珈琲はとてもおいしかった。最近は自分で豆をゴリゴリして作っているが、当たり前だが店の方がおいしいなって新鮮に思う。苦みと甘みと温度が最適だ。無印良品では話題(?)のメロンパンの棒状のやつを2人で1つを分けた。おなかがいっぱいだったので。水分が持っていかれたが、メロンパンのメロンパンらしい所をたくさん摂取できるいい棒だ。また買おう。

沢山話してその日は解散となった。正直しゃべりつかれた。友達は花粉と鼻かぜで体調が少し悪いと言っていたが、あまりそうは思わなかった。しゃべりなのもあって僕もしゃべりになってしまったが、もう少し気を使ってもよかったな、と思った。まぁ久しぶりにしては目を見て話せたのでいいでしょう。



・コロナ

文の端々にヒントを隠していたんだが、まぁコロナにかかりました。ヒントとしては、飲み会のコロナからしてなかったという所と、サブタイトルと、味についての文章が少々長めな所。

足掛け3日で治ってはくれた。

─1日目
ただただ熱が出た。最高39.6度まで出てしまい、目がチカつく中、病院に行く。割れんばかりの拍手ではなく頭痛が起こる。歩く振動で頭蓋骨の水槽にひびを入れるイメージがあった。綿棒を突っ込まれコロナが確定する。コロナ特効薬は4月から爆値上がりしたので鎮痛剤でどうにかするしかない。かかる時期が逆張り過ぎる。

薬をもらい、一人暮らしだが絶対に料理ができないと思ったので、マックで朝マックを適当に4つ購入し、帰路のスーパーでダカラと氷を購入し薬を飲んで寝る。熱は引くが頭痛が収まらない。寝飽きたが起きてられない。なくなくSpotifyでサカナクションをずっと聞く時間が続く。

起きると薬が切れているので発熱頭痛。空腹で薬はいけないので前日作った仕事のお弁当を食べる。正直前日からしんどかったのにお弁当を作り、評価シート出したのも偉すぎない!と自分を鼓舞しても1人。薬を飲んで眠る。晩は朝マックを食べ薬を飲んで眠る。

─2日目
だいたい体調は昨日と同じ。ただ食料がない。朝マックを食らい、薬を飲み、薬が効かせてから防具をつけスーパーへ。我がまんまに購入したら5000円となった。もったいね。正直もう少し2日目はましになると思っていたので悲しい。体が寒くて震えて、でも暑くて頭がおかしくなりそうだった。サカナクションを聞いて3回飯薬睡眠してその日は終わった。

─3日目
今日。明らかに元気!(当社比)と嬉しくなったのだが唾をのんで絶望。いつもの扁桃腺が肥大化し熱を持ち裂傷の痛みが走る。幸い薬の中には喉痛止めも入っていたので昨日買った水ようかんを胃に入れてから薬を飲む。違和感は残るが唾が痛くない程度には飲めるようになって一安心。

熱も37.2度ぐらいで落ち着き、薬の効いている時間は正常ぐらいのパフォーマンスは出そうだ。会社はリモートでもいいので仕事して良い、と言っていた(当たり前)ので働くか迷った。どうせ有給を2日も使っているので1日追加してもいいだろう、と新車購入時の1万円のオプション許しちゃうの法則で休んだ。単純に働ける体力でもない気もする。ゲームして風呂入って洗濯をした。

というむなしい道のりで今日こと3日目なんだが、色々思うことがある。

会社の飲み会はない方がいいんじゃないか。コロナで飲み会がなくなったのなら今もコロナ中なので、するべきではなかった。友達に移していないかと本当にそわそわしていたので、いらぬ気も遣わずに済んだ。まだコロナは終わってないし一生なくていいよ、と刺々しく思う。

10万くれ。コロナ禍でコロナにかかった人は10万円もらえていたし有休ではなく休めていた。今は金ももらえねーし有休は減ってくし、最悪の時期だ。同じものなら、今かかったって最初の人は10万ぐらいくれるのが妥当ではないか?

など、正直聞いていた話の数倍しんどかったので駄々をこねている。とにかく発熱がすごい、次に頭痛、寒気で喉痛と何代地獄なのかわからない苦しみに襲われた。友達と遊んだ帳尻合わせがこんなにもひどい形で帰ってくるとは思ってもみなかった。本当に勘弁してほしい。二度と掛かりたくない。

そう、書き忘れていたが後遺症というのもひどい仕打ちだ。今日の晩御飯は元気の出る好きなもの食べよ、と無印のカレーをチンして食べた。食べたんだが苦い。苦みとスパイスの粘度の高いなにか、でしかなかった。これが味覚の破壊。今も口内がずっと苦い。意識すると苦い。水が苦いのが一番つらい。ずっとすっきりしない。

1か月ぐらいで治るとは書いてあるが、いいもん食べて祝賀会、という気持ちがボキリと折られた。これはひどい。あの苦しみを一旦リセットできないのが嫌で仕方ない。灰色の地面をずっと歩かされているみたいだ。僕がなにしたっていうんだ。

次の日、体調も動けるぐらいにはなったので在宅をした。持久力みたいな所がガリガリになってるのか、体調がまぁ悪いのもあって集中もできずてんてこ舞いだった。ただ口内の苦味は無くなってはいた。それ以上に味覚が多分ないので、感じなくなっただけである。悪化でしかない。

オレにカレーを食わせろ

Song サボテンとバントライン-筋肉少女帯

"僕はこの世を憎む"

最近僕の中のトップ10曲を考えたんだが、10の中にこの曲が入ってきて自分でも驚いた。うまく言えないけど無性に好きなんだよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?