見出し画像

2021/10/14 僕と僕と僕

脳内雑記回(2夜連続) 

擦りすぎなのもしれないが寒暖差アレルギー、今日すごい。1日中目がしばしばする。1日の温度の差が大きいほどしんどい、かつ、前日との温度差も関係がある。

明確な数字はわからないが、体感でわかる。今日はそんな日だった。症状は眠くなるのと鼻が異様につまる、ぐらい。アレルギーと思ってよい。効くのかわからないがアレジオンを飲んだ。明日保ってくれ。

行きの電車もついに55分寝ていた/1時間。2アウト。ラジオも聞けないし、いい加減に睡眠欲が面倒になって来た。だいたいなんなんだ睡眠欲って。食欲だったら確か薬飲むだけで満たせるやつがあったはずだ。

少し調べたら抑制の薬が出て来た。そうじゃない。んーまぁウィダーイン飲んだらお腹膨れるし時短もできる。なんで睡眠欲は7時間睡眠を数分で摂取できないのか。薬でもなんでもいいので副作用なしでお願いしたい。

一般人より寝具に圧倒的出費している人間が書く文章ではないと思うが、寝るのがもったいない。なんで7時間も寝なければならないのか。鳥なんて飛びながら片脳ずつ寝れるのに、人はしっかりと睡眠しないと次の日に支障をきたす。なんというか、高出力の燃費の悪いマシーンのよう。

人をするための睡眠エネルギーが大きすぎないか。食欲も、遊欲も満たしつつ、それだけでは飽き足らずに睡眠欲も欲する。燃費が悪いのか、他の動物にはなしえない重労働をするために、摂取するエネルギーが多いのでは。なんとも本末転倒。

確かに必要とされる物事が多すぎる。コミュニケーション・狩りくらいしか多生物はないが、人はできて当たり前が多すぎるんじゃ?無人島に数ヶ月一人で滞在するディスカバリーチャンネルの動画を昔見たが、1日の大半はヤシの実を割って水を飲み、その辺の小さな貝を割って食べていた。最後の方に横穴から家に住みたいと建築し始めるんだが、作業が全然できていなかった。

何が言いたいって、生命活動だけで人間十分なんだなぁと感じた。一日中その日の命をつなぐ作業が限界で、何かをし始めるには莫大なエネルギーが必要、の教訓のような動画。たしか、生活に安定し始めて家をつくるがすぐに後悔していた。隙間時間は海でも見て何もしないのがいいに決まっている。でもまぁ家が出来上がった時は楽しそうだったし、できてからいいことが立て続けに起こってたな。いいスパイラル。

今日も段々と主軸がぶれて来た。鳥の脳の話に戻すか。人間の右脳は感覚的で左脳は理論的だとかなんとか。違っていたらあれだが、絶対に右脳で文章を書いている。あばばって感じの薄眼で書いている。

あ、そうそう思い出した書くこと。note日記もまぁまぁ書いて来て思うことは、文章書く時の人格は大きく分け三人いるなぁと。

一人目は今の僕。多くの日記を書く生身な自分で、日々の羅列をすることや、あったことを少し悩みつつ書く。登場頻度は高め。

二人目は裏の僕。どっかに捨ててきたはずが悪魔的野良猫のように気付けば自分の精神家に住まう恥のかたまり、捨てたい過去の集合体。うじうじと今の僕に中指を立てつつあげていない両足を掴んでくる卑屈。ネガティブな時は体を乗っ取られてる。

三人目は森見登美彦に憧れる文豪僕。ケレン味のある文章を好み、おのまとぺを好む。自分、ものかけないんで、といいつつ書く時は全力で書くし、何度も日記を読み返しては書き換える。登場にエネルギーがいるので滅多に出てこない。

本当は今の僕的にもケレン味のある文章を書きたいんだが、いちいち音の乗りとか表現を1捻りするのが疲れるんだよね。はったり大好き。

Spotifyで今日のニュースをお届け、と言われなんとなく再生した。やれ家事が、やれあの娘の結婚がどうだ、など1ミリもときめかなかった。動物園のペンギンがおぎゃあと生まれ、周りに漂う幸せの黄色い綿を集めたようなものを聞きたい。そう言うものこそ今の軋んだ体には必要だ。それらばかり言うてくれはしないのか。いつもの曲に戻した。

そういえば、ネット掲示板を見なくなってちょうど1月ほど経つ。あの餓鬼の坩堝的電飾便所落書きは見ていて飽きないのだが、どうも、自分の恥知らずなところを浮き彫りしてしまうような気がして見るのをやめたのだった。

見ない、と心に張り紙をするとなんとやら、ない生活にすっかりしみていた。数日前テレビに言葉の汚い方が出ており、げぇ、と思ったのもこのお陰ではなかろうか。心綺麗なこと良きかな。心の四畳半に秋風と春風を吹かせ綿埃を払った結果、黒虫1匹いない新築な心になった、気がする。久しぶりに便所落書きを見に行くと30分経っていた。時間泥棒。

ケレン味、後半失速してるじゃない...。なんで最近2,000字近くも書いてんだろ。何もできないのが寂しいのかなぁ。ま、寝よ。見たことのないPVを↓の作業でよく見る。楽しい。

(BGM) Dance, Dance/Fall Out Boy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?