見出し画像

2022/03/06 流石にラヴィ

人と話したいの巻 

先月は友達とまるまる合わなかったし電話もなかった。ので人と話をしていないに等しい。しんどい。別に鬱々してはないです。

実家にいるんだから家族と話す。仕事をしているんだから職場で話す。それは通過儀礼であってオモチロイがない。しなきゃならんのでする事の面白くなさはもう言うまでもなく無味。巨大な毒虫になりベッドに寝転ぶ。

友達Aは、月に働く時間を決めているとのことで、閏年もない2月は狭く、土日に働くという自己暴行をしていた。なので遊べないし話せない。

友達Bはお勤めなんだが、平気な顔をして土曜日出勤をさせられるのだという。おまけに残業。たまの平日夜に暇電話を楽しめていたんだが、曰く、一人暮らし残業社会人は精神衛生が死ぬ」との事で、こちらも暇電話に付き合ってはくれなかった。お元気になってね、と送った。

友達Cはまぁ別にええか。

人と話さないと困ることが2個あって、話すことが億劫になる事と話す事がとても下手くそになること。

昔は1会話もせず学校から帰ってくるのが普通だった。通過儀礼会話はするが会話が楽しいという事はしなかった、なんなら話すのも嫌いだった。僕のしたい会話は、好きな人との会話であって、よくわからん人間と話をしたところでおもしろは発見できないし、なんならストレス。友達との会話は1ストレス10快楽なので、1ストレスが少し面倒に思い始めている。話す場を作るのがめんどくさいのよ。

話下手くそは最近顕著に出てきている。職場の人とたまに楽しい方の会話をするんだが、まー下手になってる。いらん事喋るし、相槌で人の話のオチを言ってしまうし、嫌になる。相槌で話のオチを言ってしまって変に取り繕ってしまう会話下手ちゃんはダサい。

話題は逸れるが、仕事面での会話は基本的に下手くそ。僕の仕事力を1とすつと先輩方は10倍、いやもっと差がある。偏差値が20違うと会話が成り立たないとはどっかで聞いたが、まさにそうで、聞き方下手だし話下手の私は偏差値が20下の猿に見えてそうだ。まぁわからんので質問会話をするしかないが。

とにかくなんでもない話を他人としたい。今年の目標は友達っぽい人を数人作る、にしよう。顔は知らんけど暇な時に話すあんま知らん人。ご時世的に直接会ったり、そういうコミュニティに属するのは難しい(とかいいつつ直接を逃げてる気もする)のでネットかな。しかして僕はネットコミュ障。

昔PS3でゲームをしていた頃、あの頃はオンラインにお金が掛からなかったので、まぁできるなら、とオンラインでしていた。していたゲームに他のプレイヤーが自分の世界に侵入でき戦う事ができる機能もあった。ある時侵入され僕は殺された。デス画面に映る侵入者はエモートで僕を煽っていた。なんでこんな事されなあかんねん、と悲しくなった;)。

昔からネットのつながりが苦手だった。モンハンをしてた頃周回プレイで素材取るのが面倒だったのでオンラインを使った。引くほど下手なユーザーが3乙(3回死ぬとゲームオーバー)した。ツイッターでフォローしている他人からリプきて返信方法が分からなかった。...エトセトラ。

ネット恐怖と会話欲を天秤に吊るしてみる。若干会話欲に傾いている。うーん、少し探してみよう。なんか前回も書いた気がする内容だった。本当は友達とあって遊びたいだけなんだわー。

songs - Cluster A/ in the blue shirt

割と変なジャンルのを。おすすめバンド。バンド?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?