見出し画像

2022/07/10 黒で構えてはいけない

お笑いライブを忘れていた。チケット取ったのに。

最近はもう脳が弱くなっているのがわかる。平日の残業に慣れたのは慣れたが、生活の節々で小さな狂いが発生している。その延長線でライブの事を忘れていた。あー。

平日の疲れを取ろうと土日必死に足掻いていたが、どうにも枯れた精神大地に水をかけようとも草木は萌ゆることはないようで変に疲れた。明日もうへいじつですって。いやだね。

土曜の夜に明日遊ぼうと友達と約束していたんだが、急用で遊べなくなったのも地味に効いている。精神が禍々しくなるにつれ友達を頼ってしまうんだが、悪いとは思っているのだが、こういう時は何かしらの運で会えないのが大体。

とはまぁ———書いてはいるが精神自体は非常にフラットで、元気に選挙にいき昼ごはんをたべ、家でゲームができている。人間の馴れるという力はすごいのか、僕のだけなのか知らないが辛い状態というものは割とすぐに馴れる。

ないものを求めようともどうせ無理なら望まないし、辛かろうとも壊れはしない。地球温暖化と同じで別に命がどうこうという話ではないし、暑いけどまぁ体に馴染んだよなこの暑さ、という感情の方が前に来る。

というわけでこんな話題終了。くらい時に暗くなるのは昔からの悪い癖だ。芸人には会いたかったし、まずまず勿体無いし(4,000円ぐらい)、友達とも遊びたかったし、平日がしんどいけども、とりあえずは光の方向を見なければいけない。陰気な奴が闇で構えてはいけない。

というわけで最近の事明るく気だるく書いていくか。本当に雑記。

・投票に行ってきたんだが、投票用紙って次の日には忘れているが非常に肌心地と描き心地がいい。なんの素材なんかとさっき調べたがプラスチックのようだ。ユポと呼ばれるその紙は特殊に開発した紙のようなもんで調べてて面白かった。

あと思うのがあのペン。プラスチックに鉛筆の書くところを引っ付けたあのなんとも言えない安そうな商品。使い捨てだと思ったが僕の地元のところでは消毒して使いまわしているよう。鉛筆ではスムーズに消毒できないのでこれにしたんだと。ちなみに商品名はクリップペン。使い捨て鉛筆とも呼ばれている。

・モンハンの話をするか。僕は大剣・ハンマー・操虫棍・ヘビィボウガンを使っているんだが新たにスラッシュアックスと片手剣が使えるようになった。昔からずっとある片手剣がこんなに面白いとは思わなかった。最近の片手剣のモーションが面白いだけかもしれないが。こんな盾で敵殴るなんてできなかったような。

色々使うが基本はハンマーを使う。火力が楽しいのと敵の動きを読み切り頭に溜め攻撃を当てられると気持ちがいい。気絶させられるのもいい。操虫棍は正直翔蟲が出てきてからみんな空を飛ぶんで使用機会が減っている気もする。パートナーの虫が可愛いのでまた使ってあげよう。

・[ゾンビランド]という映画を見た。面白かった。ひ弱のナードみたいな男の子が自分のルールをきっちり守ってゾンビパンデミックとなったアメリカを生き抜く、みたいな話。生意気な姉妹だったりゾンビハンターのおやじだったりキャラが濃いが、基本的に馬鹿映画の皮をかぶっているのでコーラを飲みながらだらーと見てた。

映画で思い出したが、藤本タツキ先生の漫画の[さよなら絵梨]を購入した。一度ネットで読んだのでまだ読んでないが。学芸会でクソみたいな映画を放映した少年が映画ファンの女の子が超おもしろかったのでもっと映画撮ってよ、みたいな話。かなり下手くそな説明。

タツキ先生はもう僕がいうまでもなく有名漫画家だがこの作品が一番好きかなー。リアルとフィクションの間を縫うような、人を馬鹿にしているような溺愛しているような雰囲気が面白い。先生は映画が好きなんだろう。あのオチは非常に映画っぽいエンディング。[デスプルーフ]みたい。

作中の少年と少女はよく並んで映画を鑑賞している。その時に少女の方は主人公が勝った時にちいさくピースするのが癖になっている、と少年に指摘されていた。この前トップガンを見に行った時こっそりピースサインをした。どこか気持ちが良かった。

・好きな劇団の秋公演が決まった。とても楽しみ。ヨーロッパ企画という京都の劇団でここ2年ずぶずぶに好きになっている。過去作をネットで購入し、鑑賞し、とても優しい気持ちになる。基本は喜劇しかせず、劇特有の(偏見)変なアッパーな感じの笑いがなくて笑いの温度が心地よい。

[あんなに優しかったゴーレム]という昔の劇の再演だという。その劇自体はDVDで鑑賞済みだが生で見るのはまた違う雰囲気があるだろう。ストーリーやらキャストやらも変わるのでなかなか変わりそうだ。

あと好きな劇団は[シベリア少女鉄道]。まだ[どうやらこれ、恋が始まっている]という1作しか見てないがはちゃめちゃに好きだった。旗揚げの人が、月9の恋愛のシリアスシーンに、急に悪魔超人が空からやってきたらおもしろいだろうな〜、とかの雰囲気を詰めましたとかいってた気がする。僕の好きな笑いだ。シュールに全力で整合性を合わせる感じとか面白くて仕方ない。

シベリア少女鉄道はDVDを売っていないのでうーん売って欲しい。過去作もクチコミ曰く面白いらしいのでどうにか見てみたい。なかなか小規模劇団だと難しいものなのだろう。

・福袋を買わなかった。節約えらい。glambという好きなブランドの福袋がネットで買えるんだが抑えた。5万円だし。流石に。

しかし中身が2.5倍の金額らしいので全然ありではある。ここの服をなにかしら着たいという漠然としたファンなので、ざっくばらんに入っている福袋スタイルも即している気がする。気がするんだけども福袋なーという思いもあって抑える。ださいの入ってる可能性があるならとても欲しい5万の服を買いたい。

・防暑。あまりにも暑いので今年日傘デビューをしようと思って買った。今週雨ばっかでさしてない。もう男で日傘かよー、というのはないだろう。人の意見なんて気にしないけども。今年の猛暑は死んでしまう気がして購入した。日傘の良さはまだ体験できていないけれども、体感温度が下がると噂なので楽しみである。

あと、首につける保冷剤みたいなのも買った。15度とかかれているのできっと15度になるんだろう、そんなぐらいの冷たい物質を首に巻いて冷凍する。最近流行ってるようです。とても冷たい、というわけではなくじんわりと冷たい。冷蔵でも凍る特殊な液体で汗もかかないのでシャツがびしゃびしゃにならない。外でつけた事ないけどこれは助かる。小さい扇風機も迷ったけど、あれはなんか流石に嫌かなー、となる。男が女がというわけではなく、ここはあえて趣味じゃねぇ。

気持ちは特別晴れなかった。週報書いて寝ます。

Song - living dead!!/(sic)boy

ライブ当たったけどライブの予想ができないね。
最高にかっこいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?