見出し画像

2021/10/24 あなたにあげる

友達の家での料理回 

少し前に決まっていた友達の家でご飯を作る会をしてきた。登場人物は家主友達N・親愛なる友達T・僕の3人。月曜日がよぎるので昼ごはんを作ることにした。

家主Nは自炊が楽しいようで、よく一緒に料理を作っている。まだ僕の方が料理スキルは高いのと友達Tもくるので、今日は作らしてくれ、と事前に言っていた。人間の3第欲求の2つはちょっと僕には無理だが、食欲はどうにかできる。友達Tにご飯を作るのは初めてなので胃袋を掴んでやる。という目論見。珍しくやる気満々だった。

20分前に着き、オーブンで作ろうとしているものの型を買いに行った。4つ100円の使い捨ての型と、レンジでチン!するとポップコーンになるやつを購入。していると集まる時間。食料品売り場に行った。

漠然と作るものを決めていたが急にコンビーフが食べたくなった、ので購入。あとはもろもろ購入し家主Nの家へ。重い荷物は僕が持っていた。まぁ男の子だし。

3人行動をしていると100%後の1人になる。2人を待たして僕が喋る、という空気があまり好きではないのと、単純に人の話を聞くのが楽しい。そういえば3人で行動するのいつぶりだろ。一昨年のクリスマスマーケット以来か?はぇー。

そんなこんなで家に着く。まずは紅茶を飲みつつ談笑。友達Tがトランプを触っており、シャッフルできる?」という僕の質問に、できないよ!」と言ってきた。小馬鹿にした顔をすると友達が怒った。まぁじゃれる程度だが。ははは。

お腹が減ったようで飯作りに取り掛かる。1品目は時間のかかるミートローフ。玉ねぎを飴色になるまで炒め、その中に余っていたパプリカを細かく刻んで投入。ついでに冷凍のコーンも。ある程度馴染んだらパットで冷ます。その間にゆで卵を作成、の合間にパン粉と牛乳と卵をなじませる、間に肉を捏ねた。捏ねるのは家主に任せた。

ゆで卵を剥き、冷ましていた玉ねぎ達と捏ねた肉とパン粉を合わせる。さっき購入した型にいい感じに入れる(入れるのも任せた。オーブンで35分ほど待つ。

待ってる間に2品目、コンビーフと玉ねぎと卵炒め。想像通りの手順で完成。味付けが少し難航した。人の家の調味料って味加減が分からないので、味見が多く必要。まぁ完成し先に食べてもらった。

3品目、カプレーゼ。モッツァレラチーズとトマトをいい感じに並べてオリーブオイルと塩胡椒で完成。お手軽でそれっぽいのでおすすめ。

4品目、鳥だしのスープ。適当に切ったささみと皮ともやしを白だしで煮て、塩で味を整えて完成。こちらもお手軽。鳥のスープと白だしは絶品。

5品目、鶏皮炒め。ぶつ切りにして塩胡椒。一番簡単。好物。

いいぐらいの時間にミートローフの完成。型に溜まった肉汁を赤ワインとケチャップ、ウスターソースと醤油、ついでに砂糖を適当に煮詰めてソースに。ミートローフはいい感じに四角形にできたので長方形で提供した。

以上の料理を作った。限りなく料理労力のない僕の馴染んだ料理。...ミートローフは違うけど。自分の舌に合ったものを食べて欲しかった、のもあるし単純に食べたかった。

ミートローフ、ハンバーグとは違った良さがあるな。いい感じに硬い、というか肉々しいのでお肉が食べたい!って時に作りたい。実家にオーブンないけど。

家主Nも友達Tも美味しいと言ってくれた。あぁ嬉しいな。自分の料理でひと時でも幸を感じてくれたなら、作り甲斐があるってもんよ。

その後は本当に内容のないものをポップコーン食べつつだべって帰宅。Tにご飯を作ってあげたので今日はミートローフ記念日。

Songs - 夜空を全部/sora tob sakana

本当に大好きな曲...。
オサカナちゃんで日記今度書こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?