見出し画像

2021/09/18 懐かしのサティ

ラスボス・料理・サティの話 

ー最近は寝るのが遅いので、起きるのも遅い。

・10時に起床し、朝ごはんと昼ごはん兼用ご飯を食べ、今日は何しようかねぇと考えた。やってるゲーム、もう少しで終わるのでキリの良いところまでしとこう、と思いSwitchのスイッチをつけた。

ラストミッションだったのだが、ラスボスが面白くなかった。久しぶりにハズレのラスボスだなぁと感じてしまった。この時やめる選択も勿論取れるんだけど、そうすると、逃げたという記憶が10年は残ってしまう。ので渋々攻略する努力をし始める。

まずは武器が弱いので、軽くマラソンして武器をドロップし、その武器を強化し、近接のおそらく最強武器を作った。回復のサブウェポンもあまり使いたくないのだが解禁し、回復しつつ近接でバカスカ殴り倒した。楽しいラスボスって難しいんだろうなぁと思うけど、変にめんどくさいのなら弱いぐらいでいいという人間。最後までスッと進んでいったので、最後に心象悪くなってしまう。著しく固かったり、火力が高いラストボスを好きにはなれない

・一昨日漬けていた唐揚げを揚げた。昨日は発作的にラーメンが食べたくなったので、必要ではなくなった唐揚げ。1日以上漬けたことはなかったが、そんなのは杞憂、うまかった。唐揚げは偉大。

2種類の衣で揚げてみた。片栗粉メインのバリッとなやつと、とり天みたいな衣がボリューミーなの。あげた後アルミホイルで中に熱を通した結果、バリっと感はしなしなになってしまった、ので食感も味も同じものができた。まぁ、お肉の赤いのは怖いので。

昨日イオンで半額で買った、小さいイカの詰め合わせ2つが調理しなければいかんな、と思って風呂上がりだが調理をした。簡単に里芋と一緒に醤油やらで煮ただけ。1日置くので食べてないが、匂いから想像通りの味がしそうで、明日が楽しみでございます。

醤油で甘辛く煮すぎじゃぁない?。前回の鳥と大根を煮たやつも、ほぼ同じ調味料を使っていた。ちょっと調べたら中華風だとか味噌煮だとかが出てきた。味噌煮はサバの時するんで、そんな感じで作ってみよっかなー。でもそれ味噌汁にならないかな。ま、美味しそうだしセーフ。

・友達と適当に明日遊ぶ予定を組んでいたけど、決まりきらなかったので、明日はやめることにした。それで関係が変になるやつではないので、互いがお注射打ってからにしよか、となった。表面上は似てないやつなんだが、根っこの根っこは似ているやつ。そのうち会えりゃええや。

・[かまいたちの知らんけど]にて、濱家が子供の頃から何度も通ったスーパーのイズミヤが閉店するので見に行く、みたいな番組が面白いと聞いて見てみた。泣いてしまった。

誰でも思い出があるであろう、子供の頃親と行ったスーパーやらショッピングモール。僕もサティが20歳ぐらいの時に閉店するので行ったのを思い出した。行った時よくわからない感情が出た、あれは悲しかったんだなぁ。小学校のいけてるチームが買ってたきらきら小物屋さんやら、延々とコインゲームをしていたゲーセン、謎のイルカの噴水、動いたら耳切るで〜と言ってくる理髪店、鮮明に未だ心の中に残っている。

生の飾りっけのない感動があったのでおすすめです。サティまた行きたいなー。オムそばが好きだったなぁ。

(BGM) 透明ガール/NONA REEVES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?