見出し画像

2021/09/28 端的に言うと睡眠欲は人間を裏切らない

また睡眠の話 

AM5時に寝て昼12時に起きた。その時間に祖父母が襲来し、持ってきてくれたエビフライ弁当を食べた。その後は祖父母孝行を行った。居間にいただけなんだがね。その後疲れて3時間ほど昼寝をした。晩御飯を食べ久しぶりの運動をし、風呂に入り、イカを少しして今に至る。

...昼寝の時間長くね?

昼寝が長かった訳を書いていこう。

一つは祖父母が来た事。祖父母は前にも書いたが声が非常に大きい。鼓膜がびりびりとする。そういう生の人の大きな声というものは苦手で疲れる。結果的に昼寝の時間が伸びた。

もう一つに、ベッドマットを反転させたから。ベッドマットは物にもよるが、3ヶ月ほどで裏面・裏面上下反転・表面・表面上下反転とサイクルし続けると変に中のバネが痛まず、長い事元の形のまま使えるのだ。3ヶ月に一度のムーブをしばらくしていなかったので、今日反転した結果、気持ちの良いベッドマットに体を預けてしまい、睡眠を謳歌してしまった。

それから派生して、長らくムーブをしなかったベッドマットは、元の形から多少崩れ、日頃の睡眠の質を知らず知らずに下げ、質の悪い睡眠をしていたようで、昼寝を体が欲していた。

に、したって長い。仕事できるのかこの人は。

ベッドマットの話もしとこ。僕はsimmonsの18万のベッドマットを初任給で購入し、今も使っている。simmonsはざっくり言うと高級遊覧船のベッド。が、家にある。購入して数年、未だに寝るときは最高だな、と思いながら睡眠することが出来ている。寝具は良いものを買うんですよ。

前のベッドマットはなかなか劣悪なものだった。中のバネが腰をついてくるようなぼろぼろのもので、間に段ボールを挟みつつ寝ていた。前のベッドマットは、反転する事を知らず壊してしまった。年中安眠できず、体全身がバキバキだった覚えがある。働いたら買おう。そんな思いで仕事を始めていた。

simmonsのベッドマットを使ってからは、基本的に安眠できている。睡眠を管理する目覚ましアプリの睡眠パラメーターが驚くほど改善した。眠りが浅いと上の方に、深いと下の方にいく線グラフのようなものがあり、それで睡眠の質がわかるのだが、変えた日のグラフは入眠から起床まで全部底面を這っていたのを覚えている。

ベッドマットひっくり返すのめんどくさいんだよねぇ。書いてて思ったが18万円のものをもっと大事にしろよ。大きいものを動かすのは人間には向いていない、クッション分厚いので持ちにくいし。まぁー贅沢な悩みだ。来月からは睡眠、とても大事になってくるので枕の調整にも行っとこ。

(BGM) 輪廻ハイライト/椎名林檎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?