6日金曜、名古屋モスクでジュムア。本陣通二丁目から名駅、上前津とバスで移動。大須商店街のにぎりたてでおにぎり、五平餅食べる。カセリアでハラール肉など買う。MegaKebabでピタセット。バスで名駅移動。近鉄パッセ地下で夕ご飯用のお寿司買って帰宅。

7日土曜、一日中在宅。買ってきた牛ミンチでハンバーグ作る。
8日日曜、一日中在宅。Djangoで自分のサイトリニューアルをやろうとしてる。23時~25時半Xスペースでの名古屋弁証法研究会の「自由流襟座或 深夜の弁証法 第1回 ネットラジオ、はじめました。」視聴。主にトランスジェンダーを巡る話。「情況」誌の編集長?と「性別破壊」党の人がゲストで自称室伏君と学者先生Kがホスト

9日月曜、地元の介護用品店へ行って松葉杖の先端ゴムを換えてもらおうとしたが在庫がなく、杖自体基幹病院からレンタルなのですぐ近くでもあり基幹病院に行って換えてもらうことを勧められそうした。
巡回バスでいつも使っている駅ではない駅に行って名古屋へ行く。母に頼まれていたおみやげ用和菓子を買う。草彅君の「うさぎと亀」って番組の東海特集に取り上げられていた両口屋是清のささらがたの夏限定フルーツのシリーズ。自宅用に栗練り羊羹も買って帰宅。

10日火曜、眼科再診で緑内障用目薬を処方される。白内障の手術を勧められる。
中華粥を電気圧力鍋で作る。出汁は干し貝柱、干しエビ、干しシイタケにしたがやはり鳥ガラスープなどは必要だったようだ。味が薄い。感じとしては中華粥っぽいものにはなっていた。ちなみにインディカ米を使った。

「量子力学とスピリチャルな世界」

21時からこれに参加。脳の中で起こっていることは電流の流れなので量子力学的な効果が出るほどミクロな世界ではないとか量子力学の歴史などの話でした。
私は最後に感想で「神様も結末が分かっていると面白くないから」って言って先生も笑ってた。

11日水曜、一日中在宅。特に何もなし
12日木曜、母に訪問看護が来た。
13日金曜、名駅行って成城石井で買い物、バスで名古屋モスク移動。ジュムア。すぐ帰宅した。
14日土曜、一日中在宅。
15日日曜、一日中在宅。Django作業。

16日月曜、10時から名古屋モスクでマレーシアの学生さんが交流イベントやるというので参加。新しいイマームさんが日本でのイスラーム事情など話す。日本人と交流したかったようだが男性部屋で日本人は私を含めて3、4人しかいなかった。私以外英語とかインドネシア語が分かる人だったんでちょっと疎外感。私はイマームの話をGoogle翻訳で見てた。さて自己紹介の時間が来た。今までウガンダ出身だと聞いてたのでセクマイなどに対するスタンスが保守的かもと思い私はMtFであることを伝えていなかったのであるが話を聞いてるとリベラルな考えの人であるように思えたのでファーティマと言う名前を自己紹介で名乗ってトランスジェンダーであることをカミングアウトした。否定的反応はなかった。前のイマーム、アズハル大学出のエジプト人アハマドさんもそうだったけどちゃんと勉強してるそこまで否定はしないようだね。イスラームは神も預言者も言っていないことを人間が勝手に判断することを畏れる価値観があるからかな。ハディースにも女装男らしき者が出てくるのだが女のようにふるまうこと自体は問題とはされず、ただ女性スペースに入れてはならないと言われただけですね。

ところで今旧約聖書の申命記の所読んでると怖いねえ。ユダヤ教徒の中にはこれがまだ生きてると思っている人いるのかな?キリスト教徒やムスリムはここまでのことは考えてないはずである。イスラームは啓示が上書きされるものであると明示されていますのでね。イエス様が戒律をどう思っていたかははっきりわからないよね。隣人愛の教義によって上書きされたと解釈するのが妥当だと思うのだが。戒律を無視してもよいとまでは言っていないよね。もっと大事なことがあるとは言ってる。パウロはユダヤ人でなければ(旧約の)戒律は守らなくてもいいと言ったと酒井君が言っていたような気がするが。。。

17日火曜、一日中在宅。
18日水曜、皮膚科再診、デュピクセント注射。イオンに寄って買い物して帰る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?