カラスは味方になる時がある

カラスは車にフン落としていったり、ゴミをあさって散らかしたり、畑を荒らしたり、仔猫みたいな小動物を食べようとしたり、人間を攻撃したり、マイナスのイメージが強めな鳥だけど、私は味方になってくれたときがあって、その時からは良いイメージを持っている。

わたしは子供の頃からどうにもこうにも虫が苦手で、見るだけで発狂してしまう。
田舎に住んでたときはめちゃくちゃでっかい蛾が網戸に止まったりしてて裏ガワからみえちゃってよくギャーってなってたな〜w

ある日、駐車場行く途中の狭い通路のアパートの壁にでっかいカマキリがいて、
ギャー!カマキリ!と声が出てしまって、ヤベ。うるさかったかも。とおもって、そこからは黙って(どうしよどうしよ通れない)と思って、タオルかなんか投げて落とすとか、子の虫取り網で捕獲して移動させるか?とか考えてたら、
いつも電柱に止まって鳴いてるカラスが見てたのか?声を聞いてたのか?
急に飛んできて私が怖がってたカマキリをくちばしで掴んで隣の一軒家の物置の上に持っていってその場で食べてるとこ(カマキリが地獄絵図になってるところ)をみせてくれた。

救世主だ!!めっちゃ優しいやんカラス!!
(食べられてるグロいとこは見たくなかったけど)
と思った。

カラス側からしたらただ、食料見っけ!ラッキー!って感じなのかもしれんけど、
カラスってめちゃくちゃ頭いいから、なんかカマキリ!って叫んだ人間(私)が困ってそう。っていうのも見てたと思う。(わからんけどw)

私はこの時からカラスがちょっと好きになった。
ググってみたら、カラスって昆虫好きってことが判明した!
死骸でも食べるらしい。

ということは!今住んでるアパートの外にいっぱい出る、ポストのところの階段の上の方に止まってるでっかいGも見つけたら食べてくれるかもしれないってこと!?
食べてほしいー!どうぞ全部見つけて食べ尽くしてください!!たのむ!!

アパートの外にでっかいカラス何羽か住んでそうだから、まじでお願いしたい。
こんど大カラスに話しかけてみようかな。
つつかれるかな…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?