見出し画像

懐かしのアニソン(1980年代後半辺り)にハマっている_音楽#5

※本記事は2800文字程度あります。

見出し画像は、以下より。

魔神英雄伝ワタル (mashin-eiyuuden-wataru.net)
ハイスクール奇面組|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題<FOD> (fujitv.co.jp)
シティーハンター2 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (docomo.ne.jp)
北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE (hokuto-no-ken.jp)

アニメ好きの40代の父です。
最近ハマっているのが懐かしのアニソン。きっかけは、最近1人呑みした時の店内のBGMで、アニメ「YAWARA!」のOP曲「ミラクル・ガール」が掛かっていた所からです。

酔いもあってか、すごく癒やされ、帰ってからも色々と昔のアニソンを調べたのでした。

よく聴いている曲の中から、8曲を記事にします。1980年代後半は、40代の僕は幼稚園とか小学校低学年の頃なんですが、リアルタイムで見ていたのか、再放送だったのか記憶が定かではありません。

ランニング中によく聴いてます。いつもの公園周回も新鮮な気分、というかタイムスリップ気分になってます。

アニメのOP,EDムービーとセットでアニソン好きなので、本記事ではYouTubeの動画も付けてます。が、アニメが古いので公式では残っておらず、比較的長い期間アップされている動画を選んで載せています。


①『魔神英雄伝ワタル』OP1

a・chi-a・chi 「STEP」

正直どんな話しだっかはもうほとんど覚えてないのです。
でも、曲だけはよく覚えていました。今聴いても良い。久々に聞いたら、なんでか泣きそうになりました。情緒がおかしくなる…😭

今回、アニソン懐メロを色々聴こうと思い立ってネットを漁った中、記憶の彼方から思い出せて良かった1番の曲でした。ということでトップバッター。


②『ハイスクール奇面組』 OP1 

うしろゆびさされ組 「うしろゆびさされ組」

多様性という言葉がまだなかった時代、個性やクセの強いキャラが集まるギャグアニメで最先端でした。個人の感想です。

登場人物の「名前」も面白いのが特徴ですね。メイン所と個人的に好きな名前を少し書き出してみますと、

奇面組きめんぐみ
一堂零いちどう れい冷越豪れいえつ ごう出瀬潔しゅっせ きよし大間仁だいま じん物星大ものほし だい

ヒロイン
河川唯かわ ゆい宇留千絵うる ちえ

腕組うでぐみ
雲童 塊うんどう かい亜切須 腱あきれす けん印田灰 進いんたはい すすむ今條 豊こんじょう ゆたか筋 力すじ ちから

色男組いろおとこぐみ
切出 翔きれいで しょう節戸 決せっと きめる
など

という感じでした。

曲は、おニャン子クラブの派生ユニット「うしろゆびさされ組」です。作詞が秋元康さん。僕は世代ではないです。夕方の番組も見たことありません。見たかった、あまりにも幼すぎた。


③『シティーハンター2』OP

PSY・Sサイズ 「Angel Night〜天使のいる場所」

これも子供の頃によく見たアニメです。もっこりリョウちゃんこと、冴羽獠がスケベかっこよくてね。倖田來未か…

シティーハンターはOP曲、ED曲が名曲ばかりですね。「Get Wild」が有名だと思いますけれど、僕はこのOP曲が1番好きでした。

携帯もスマホもなかった時代、新宿駅の伝言板に、依頼内容と連絡先と「XYZ」の文字(もう後がないの意)を書き込むと、シティーハンターが助けてくれるのでした。
伝言板、イタズラされたりとか、消されちゃったりとかはないのかな、と子供ながらに思って見てました😏他に感想ないんか…

僕の地元は平和だけれど、東京の方の路地裏では皆が銃を所持しており、危ない所だと想像してました。弾丸で弾丸をはじき返すことができるスナイパーも、存在すると勘違いしてました。そんな子供時代。


④『シティーハンター3』 OP

小室哲哉 「RUNNING TO HORIZON」

で、その次に好きな曲。ムービーはこちらの方がかっこよくて好きです。小室ファミリーで一世を風靡する前の、小室さん作詞作曲です。
しっかり狙えば、拳銃一発でヘリを爆破できると思っていました。そんな子供時代。


⑤『北斗の拳2』 OP

TOM★CATトム・キャット「Tough Boy」

これだけは子供時代というよりは、ちょっと別口の思い出なんですが。

20代でパチスロに手を出していた時期があって、これ聞くと「北斗の拳」の台を思い出すんです。連チャン時に一定の確率でこの曲流れて、以降は連チャンが続く限りずっと流れ続けます。パチンカス達の勝利のテーマ。アドレナリンがすごかった。しかし、いっぱい負けた…😅

パチスロ抜きにしても、すごく好きな曲ですし、ムービーもいい👍
何気に歌詞も良くてね。クレイジーな時代だけど、タフに皆で生きていこうって内容です。しっかり聴くと、こいつでも泣けます😭


⑥『きまぐれオレンジ☆ロード』OP3

中原めいこ 「鏡の中のアクトレス」

多分、再放送を見ていたと思います。ビデオテープに録画して、リビングとは別の部屋にあったテレビデオでドキドキしながら1人で見てた記憶です。親のいる所では恥ずかしくて見れない、1人でみたいアニメNo1でした。親もなんだか容認(見て見ぬふり)してくれてました。中学生ってこんな恋愛なんか!と思ってドキドキしてました。煩悩を学びました。


⑦『さすがの猿飛』OP

伊藤さやか 「恋の呪文はスキトキメキトキス」

これだけ80年代前半、1982年~放送なので、幼すぎてアニメはまともに見てないです。または、再放送で少しか。内容をほとんど覚えてませんが、曲だけはよく覚えているパターンです。

歌詞を追ってみて下さい。めっちゃ昭和感ありで、逆に新鮮というね。曲の最後は、「スキトキメキトキ スキトキメキトキス キトキメキトキス!」と3回畳みかけてきます。ちょっと何言ってるかわからない。子供ながらに初めて覚えた回文かもしれません。違うか😁

アニメは、子供にはちょっぴり刺激のある(エッチな)場面があったと思います。👆️のムービーにもあるスカートめくれるくらいのやつ。煩悩パート2。そんなんばっかやん…すんません。


⑧『ドラゴンクエスト ≪勇者アベル伝説≫』ED

徳永英明 「夢を信じて」

煩悩系が続いてしまったので、最後はこれで締めます。徳永英明さんの歌声がキレイすぎて、心が洗われます。浄化されます。
しかし、👆️のサムネイルがな…魔法使いのオヤジはこんなキャラだったか。アニメも曲もすごく良いですよ!


皆さんも、自分の懐かしのアニソンを調べてみると、昔の甘酸っぱい思い出や煩悩の記憶が蘇るかもしれませんね😁

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?