見出し画像

2024年冬(1月~3月)はアニメソングが豊作でした_音楽#3

※本記事は3600文字程度あります。

見出し画像は、以下より。

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト (frieren-anime.jp)
アニメ「薬屋のひとりごと」公式サイト (kusuriyanohitorigoto.jp)
TVアニメ「ダンジョン飯」公式サイト (delicious-in-dungeon.com)

2024年冬(2024年1月~3月)は、
個人的に、アニメが豊作な期間で
幸せな時間を過ごせていたのですが、
同時にアニソンムービーも豊作でして、
大豊作な期間でした👍️

最近のアニメは、アニメ制作各社が
OP(オープニング)やED(エンディング)
のムービーを公式に残してくれてます。
良い時代になりました。


①『葬送のフリーレン』第2クールOP

ヨルシカ 「晴る」

2023年(10月~12月)の第1クールに続き、
第2クールをやっています。

実家に帰ると、普段アニメを見ない母に、
「あんた、あれ知ってる?あれ。」
と言われ、
あれ=フリーレンのこととわかり、
「面白いので毎週見ている。」と聞いて
びっくりしました。
フリーレンが、かわいいらしいです😄

「エルフ」のフリーレンは「魔法使い」で、
「勇者」ヒンメルと一緒に「魔王」を
倒した、その後の話。

よくある異世界の世界観ですが、
魔王を倒した後の平和な世界の話し、
戦闘シーンに重きを置いていない、
あたりが今までの作品とは違って、
母のようなアニメ見ない層も取り込んでいる
のかもしれません。
逆に、息子(中学)には少し物足りないようでした。

第1クールのOP、YOASOBIさんの曲も好きでしたが、
個人的にはこちらの方が
フリーレンっぽくて好きになりました。

ランニングの時に聞くことが多いです。
良く晴れた天気の良い日に聞くと
良い気分が更に良くなる効果をもたらし、
速く走れる気になったり、ならなかったり。


②『俺だけレベルアップな件』OP

SawanoHiroyuki[nZk]:TOMORROW X TOGETHERトゥモロー・バイ・トゥギャザー 「LEveL」

よくある主人公最強もの。
第1話を見ると、続きがすごく気になります。

現実世界にモンスターが湧くゲートが現れ、
同時期に、人間の中で能力を持つ
覚醒者(ハンター)も出現。
ギルド(民間会社)がハンターと契約し、
モンスターを倒すと共に
ゲート内のエネルギー資源を回収して
利益を得ている(事業になっている)、
という設定も面白いです。
今後、競争や利害関係で何かありそうな予感。

第1話の九死に一生を得るできごとの後から
主人公が強くなり始めるのですが、
その後は笑っちゃうくらいの変わりようで、
もはや別人😄

出典:https://sololeveling-anime.net/
手前が初期、奥がその後。
同一人物、時間もさほど経過してないっす…

韓国発のweb小説を日本版にしたアニメのようです。
そういうパターンもあるんですね。

アニソンで澤野弘之さん楽曲であれば、
僕の中では鉄板です。今回も良い感じ👍️

歌っているのは
TOMORROW X TOGETHERトゥモロー・バイ・トゥギャザーさん。
韓国の5人組男性アイドルグループだそうです。
あまり知らない世界ですが…
アニソンから広がっていく知識😁


③『ダンジョン飯』OP

BUMP OF CHICKEN 「Sleep Walking Orchestra」

ダンジョンで倒したモンスターを料理し、
食料を確保しながら冒険する、
という異世界ものです。
モンスターの料理をメインに扱う、
という点がありそうでなかったですかね。

バンプは、昔から変わらず良い声ですね~。
最初に知ったのは「天体観測」、
よく聞いてました。
今調べたら2001年3月。そんなに前か…
あら、デビュー曲じゃなかったっけ…

このアニメは、笑いあり笑いあり、
の安定の作りなので、安定のバンプは
とっても合っていると思いました。
ドキドキとかはあまりないので、
安心・安全のアニメと曲です。
「安定の」とか…雰囲気で表現😁


④『治癒魔法の間違った使い方』OP

waterweed 「Cure」

なろう系(小説家になろうサイト発)であり、
よくある異世界転生ものです。
なんですが、数話見て
救命団の団長のキャラと声に魅せられ、
最新話まで見るに至ります。

曲は、最初は聞き流していたのですけれど、
うーん、何だろう…じわじわきました。
ロックの王道?というか、
昔に聞いたロックを思い出す
熱い感じが良いのかな。

waterweedさん、僕は知りませんでしたが
最近だと
アニメ「キングダム」第3シリーズED曲も
歌われているようですね。
同じようにロック調で良かったです。


⑤『望まぬ不死の冒険者』OP

JUVENILEジュブナイル「IMMORTAL」

なろう系の異世界ものです。
冒険者の主人公が、ダンジョンで龍に襲われ、
食べられたと思ったら
最弱である不死の魔物(アンデッド)に
なってしまう所から始まる話です。
普通に面白いです。
続きが気になって見ちゃってます。

筋トレする時によく見てまして、
僕にとって最近の筋トレテーマ曲です😄

JUVENILEジュブナイルさんの歌声に特徴あるのかな。
聞くと耳に残るようになったので、
これもじわじわきましたね。

⑥『望まぬ不死の冒険者』ED

阿部真央「Keep Your Fire Burning」

👆️のアニメのED曲です。
僕の筋トレの終わりのテーマ曲です😄

筋トレに疲れ果て、
最後にこれ聞いて癒やされてます。
あ~、今日も頑張ったなぁと、
思わせてくれる曲。
阿部真央さんの歌声が、とても心地よい👍️


⑦『マッシュル-MASHLE-』第2期ED

私立恵比寿中学「トーキョーズ・ウェイ!」

魔法の力が身分を左右する世界で、
生まれつき魔法が使えないながらも
鍛え抜かれた筋肉を持つ主人公が
なぜか魔法学校に入学し、トップを目指すというお話。
(アニメのみ視聴、現時点までは。)

ハリー・ポッターのオマージュになっており、
シュールではありますがギャグも満載で
面白いです。僕は好き。

あまり真面目に見るものではない…
こちらも、筋トレする時に見るアニメとなっています。
主人公が筋トレキャラなので、ちょうど良いです。

OP曲は、Creepy Nutsさんの
「Bling-Bang-Bang-Born」で
話題になっていると思いますが、

ここは敢えてのEDを選曲。
というか、僕の好みなだけです…

ED曲は私立恵比寿中学さん。
あまり詳しくないのですが、
昔から名前だけは知っています。
この曲は、シュールな曲調と
少しふざけた歌詞(うぇいうぇい♪とか)、
がアニメに合っていて👍
これも、じわじわきたんですよ。
今期はそんな曲ばかり😁


⑧『薬屋のひとりごと』第2クールOP

Uru「アンビバレント」

フリーレンと同じく
2023年(10月~12月)の第1クールに続き、
第2クール目です。

以前から有名な漫画みたいですね。
面白いとは聞いてましたが、
本当に面白かったです。

薬師の主人公が、宮廷内外の
色々な謎解きをしていくお話。

キャラが良いんですよね。
頭脳明晰で心遣いもでき
周りから大変に頼られるんですが、
面倒に巻き込まれたくない性格。
悪知恵を働かせて関わらないように仕向けても
結局巻き込まれるという😄

1話完結のように見れますが、
急に前の事件が繋がったりするので
続きものにもなっていて、構成がすごいです。

因みに、これもなろう系なんですね。
なろう系でも、色々あるんだな…

OP曲ははUruさん。
声が良いですし、曲調も優しくて
明るい気持ちでアニメに入れるのが良いかな。

歌詞をよく読むと、
恋心に気付いてもらえない
少し切ない内容ですが、
曲調と同じ前向きな感じがします。

こちらもランニングの時によく聞いています。
気分が上がって、
軽快に走れる気になったり、ならなかったり。


⑨おまけ:龍族 -The Blazing Dawn-

澤野弘之「IVORY TOWER feat. SennaRin」

この記事を書いていて、YouTubeで
色々調べている内に出会ってしまいました。

次のクールから始まるアニメです。

アニメ『龍族 -The Blazing Dawn-』
2024年4月6日(土)24:00より TOKYO MXほかにて放送開始

出典:アニメ「龍族 -The Blazing Dawn-」ノンクレジットOPムービー|「IVORY TOWER feat. SennaRin」澤野弘之 (youtube.com)

「また澤野弘之さんかい!」
と自分に突っ込みつつ、
う~ん、最高です!
聞いていて気持ちが良い!
ループ再生です。エンドレスです。

OPムービー作画もきれいで、
本編にも期待できます。


終わりに

という訳で、足早でしたが8曲+1曲ほどでした。

👆️のアニメは全て、Prime Videoで見れます。
(2024年3月現在)

とっても面白く見ているアニメでも、
アニソンはぼちぼちかな…ということは
ままある訳ですが、

今回はけっこうな頻度でアニソンも良し👍️
という稀なクールでした。

お付き合い、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?