見出し画像

寒暖差

僕です。

新型コロナはまだまだ増えたり減ったりを繰り返し生活が元に戻るのは先になりそうですね。

どうです?意識薄れてます?少しは「まぁ仕方ねぇ」なんて思いますよね。重症化しなけりゃとか、もう免疫持ってるかもとか。

そんなもんです。

題名にした「寒暖差」

これ、結構問題になると思ってます。

本日も夜な夜な一人で小さな居酒屋のカウンターに座ったのですが、隣にあとからきたお客さんが座ってから咳き込むはくしゃみするわ……ほんと止まらなくて。

飲食ですからマスクも外していて、とはいえ止まらなくてwwwwって笑ってられないくらい。

なのでわたしがおしぼりで口と鼻を抑えてたのですが、店長が見かねて「お客さんマスク持ってないの💢??」と言ってくれました。もちろんその客も「あるある」なんつって鞄から出して机に置きましたよ。


……
机におきましたよ…
ちゃんとおきましたよ…

マスクって机に置くと何か願いとか叶うんでした?

なんだかなぁと思いましたが、ちょうど飲み終わりましたのでお会計をお願いすると「なんかごめんね!」と店長さんに言われましてね…

ん?いいよ?ちがうちがう!そうじゃない!

隣の客が咳き込んだりくしゃみしたりしてるから帰るんだろうと、周りの聞こえるほどの「ごめんねなんか!」って、なんならそいつまだワシの隣にいますが?振り替えれませんが?出口そいつ側ですよ?

たぶん、そのお客さんも咳き込む予定もなかったはずです。

寒い外から暖かい室内に入ったことで器官がやられてもう止まらなくなってしまったのだろう。仕方ない。ただ、このご時世「仕方ない」だけで済まないから気を付けてほしい。

気を付けるとは???まぁ無理な人は無理!
出るもの寒暖差で咳とか。

でも仕方ないでは済まされず、今まで以上に周りからの視線が強いし、意識はしていきましょう。ごめんごめんごめんごめんってちゃんと口抑えたりそれなりの姿勢をみせましょう。

季節ものですので、皆さんもお気をつけて。

#寒暖差
#気を付けよう
#気を付けても無理なものは無理
#意識は高く持とう

この記事が参加している募集

ありがとうございます。